あとで考えます

ブログでやれ的な話

次がいつかはわからないけど8/pLanet!!のライブ定番曲について

S.H.フィギュアーツのブラッドスターク、劇中さながらの存在感があっていいですね…2次元アイドル戦国時代におきかえるとバンダイナムコGそのものみたいなイメージがありますが…

f:id:setotamaki:20180526191703j:image

 

それはさておき、先日は個人的イチオシコンテンツである8 beat Story♪について、もう少しファン人口増えないかなと思い、ついにはてなブログに手を出すことになったわけですが、その節は皆様お目通しありがとうございました。

ただ、改めて考えると自分の挙げた「エビスト3つのポイント」そのものが、新しく触れる人にとってそれなりのハードルになってるのでは?という気もしたのでした。

楽曲→50曲以上というボリュームでどこから聞いていいのかわからない

ストーリー→現時点で全10章125話あるが解放条件は楽曲クリア回数なので後追いしんどい

現実との連動→その辺をクリアしないとよくわからん

 

できれば全曲聴いて欲しいですし、ゲームをプレイしてストーリーを追ってほしいですし、ライブはそんな小難しいことを考えなくても楽しいしメンバーは顔がいいのでとりあえず来てみてほしいんですが、そんな悠長なことを言ってられないので今後何回かに分けてその辺をご説明できればと思っています。

キャラクター紹介辺りから始めたいと思ったのですがそのためには自分自身125話を振り返る必要がある(し、大杉忠太先生の画像を用意したりしないといけない)ので、とりあえず楽曲からご紹介させていただければと思います。

好きな曲ランキングをやったら同率1位が13曲もあった私ですが、皆さん10曲以上紹介されるとそんなに聞いてられないよ、とお思いでしょうし、実際全部で約50曲であれば1割にあたる5曲ぐらいに絞るのが順当かなと思います。

そこで、「ここを抑えれば大丈夫!ライブで定番の5曲」と「個人的にどうしても聞いてほしい趣味枠の5曲」の2部構成でお送りいたします!やったね!!あんまりブログが長くてもアレなので、今回はここを抑えれば大丈夫!ライブで定番の5曲をお送りします。

 

①ファンタジア

youtu.be8 beat Story♪のメインテーマ(ゲームタイトル画面でインストで流れる)で、それは僕たちの奇跡やDREAM-ING!!みたいなREADY!!以降定番となったアイドルものメインテーマのテンプレみたいな構成かな、と思っていたのですが不慣れ故か意図的か独特の味がある曲に仕上がった作品を象徴するような曲ですね。歌詞も漠然としているようでテーマに沿っていて、Cメロの力強さが個人的には好きです。

立ち位置的にもライブではいいところで絶対歌われる曲だった訳なのですが、なんと先日の4thライブでは歌われなかった!のですが、これは定番外しというよりは演出の意図的なところかと思います。昨年のリーディングイベントでのインスト版の使い所を思うとヒーローものの主題歌に近いポジションの曲だと思うので、復活を楽しみに待っています。

 

②BoyFriend

youtu.beエビスト初期の人気曲で、昔のボカロ曲的な素朴感のある打ち込みが印象的な曲ですね。Sugae Sugar Beeなんかに続くラインで、この頃の楽曲がその後の数十曲に繋がっていくベースになっている感じがしていいですね。

 

③スクールディスコ

www.youtube.com音源では5人曲なのですが、ライブでは全員で歌うのが定番となっている楽曲ですね。「先生トイレ!」から始まる歌詞やディスコと聞いて想像してた曲と違う!とか色々と問題作だなという感じの曲ですね。雰囲気が独特で、癖になる感じで結構好き。

 

④BLUE MOON

youtu.beライブでのポジションなど、ものすごく端的に言ってしまうとμ'sで言うところのスノハレみたいな置き方の曲かなという感じですが、ストーリー上も非常に重要な楽曲として(明言はされないものの)登場しています。

結構意外な組み合わせで各パートデュオで歌っていたり、単にバラードというだけでなくライブでの見どころ聞きどころが多い曲かな、と思います。

 

⑤ Count It Down

youtu.be結構後々から追加された楽曲の割にナンバリングライブでは絶対披露されるなど扱いのいい曲ですね。ジャケットイラストやイントロなんかがサイバーなイメージですが中村彼方作詞で結構アイドルっぽいというか、思春期を詩的に切り取った感じの歌詞が印象的ですね。個人的に最初は勝手に「これオッサンが書いた歌詞でしょ」と思うほど好きなフレーズが多くて(女性アイドルは中年男性がプロデュース・作詞した方が偶像としての効力が高い気がするという持論)、聞き込んで好きになった曲です。

 

⑥DAYS

youtu.beこの曲はまだライブ皆勤賞という訳ではないのですが、8/pLanet!!のさよならマーチ的な楽曲として定番化してくるかと思います。8人フルメンバーの楽曲は季節ものなど、紹介した以外にも7曲ほどあるのですが、意外とライブで何度も歌われることがないのがエビストの特徴でしょうか(全員曲に限らずとにかく持ち曲が多いので、今回紹介した定番曲以外は何を突っ込んでくるかが全然予想できない)。

これまでの楽曲は全てiTunesまたはレコチョクで一曲単位でダウンロード購入することができるのですが、この曲だけはCD販売オンリーのベストアルバム用に収録されていますので、よろしければお手に取っていただければと思います(店頭にはほぼ無いのでネット購入をお勧めします)。

8

8

 

 

そんな訳で駆け足で進んできましたが、6曲になっていた!次回は個人的趣味に振り切った8曲をご紹介できればと思います。おしまい。