あとで考えます

ブログでやれ的な話

神楽月さんお誕生日おめでとうございますだからという訳では無いけど神楽月さん参加楽曲ばかり紹介してしまった感じの日記

神楽月さん、3度目のお誕生日おめでとうございます。自分が8 beat Story♪に手を出したのが最初の誕生日を過ぎた後だったので、初年度は自分がその日に立ち会うことはできるのか…?と内心ヒヤヒヤしていましたが、今年も無事この日を迎えることができましたね…。

f:id:setotamaki:20180530001222p:image

先日完全に勢いでエビストライブ定番曲なるエントリを作成しまして、急にどうした?という感じでしたが、実はようやく昨年11月に開催・3月にソフト化された「8beatStory♪ 8/pLanet!! 1st Anniversary 3rd LIVE 『行くぜBLITZ!青春の想いを込めて!』」公演のBDを鑑賞したのでした。

 

youtu.be会場を意識して組まれたセトリや生バンドなど、そういうアプローチもあるのかと新鮮な気持ちになった公演。

 

前回はひとまず「次の公演がいつかはわからんけど、これを聞いとけばおそらく8/pLanet!!(以下ハニプラ)のライブでやるだろうという6曲」をご紹介しました(とはいえ状況の変化が著しいので、今後セトリの方向性がガラっと変わる可能性も否定できない)。

今回はその辺の定番・お約束曲というのを置いといて、個人的な趣味に基づいた「知らない方にも聞いていただきたい8 beat Story♪の5曲」をご紹介したいと思います。果たして好きな曲ランキング同率1位13曲の自分にそんなに絞れる気がしないのですが絞りました…。

 

①君はレモネード

youtu.beかつて持ち歌のないアイドル現場でカバーされすぎて話題になったBuono!の「初恋サイダー」を思わせる爽やかなギターポップです。2年生組の3人の歌唱で、エビストとして初めてレコーディングされた楽曲でもあります。アニメソングよりライブアイドル寄りな方向性で作られていて、バンド映えもするので生演奏での披露は嬉しかったですね。

周りを見ていると初見でこれが好き、という人も結構多い印象。個人的にはゲームサイズだと編集が勿体無い気がするのでフルサイズで聞いていただきたいです。

 

②Shiny

youtu.be全員曲以外に参加していなかったメイが満を持してフロントを務めた曲で、2年生組と4人編成。自分も実はライブではまだ見れていないんですが、とにかくイントロを始めとしたオケに高揚感があって、実際に最新情報の告知映像かなんかに使われてたような記憶があります。

時期に反して初めてのバレンタインソングになるんですかね?実際のバレンタインにはヤンデレというかメンヘラというか、甘い感じとはまたちょっと違う感じの「全部、君のために」がリリースされる辺りがこの作品っぽい感じがありますね…。

 

③Lovely Summer

youtu.be3曲目の全員曲であるサマーバケーションをテーマにしたアッパーチューン。エビストの楽曲の中でもライブナンバーとしての完成度が非常に高い曲だと思います。とにかくあちこちに投げ込み的な合いの手パートが多くて最高に楽しい。

同様の楽曲として和風テイストに寄せた「おとめ☆de☆Night」がありますが、こちらはよりキャラソンに近い味わいなので、キャラクターを知ってから聞いた方が楽しめるかもしれません。

 

④Give Me Love

youtu.be歌声に抜群の相性を誇る3年生組+月の3人構成のロックナンバー。実際のガールズバンドっぽさからはちょっと外れますが、けいおんEDみたいなアニソンっぽいキャッチーなガールズロックが好きな人には結構刺さるんじゃないかと思います。これも生バンドでやってくれて本当によかった…!

同じメンバー構成の「Tiny Little Leter」もかなり人気のある曲ですね、個人的にこの3人の重なった声がかなり好きなので彩芽先輩センターでもう一曲ぐらいやってほしいところ。

 

⑤Outer Existence

youtu.beこの手の曲は2次ドルだと完全にアニソンになるか90年代化する傾向(作り手の世代の問題?)があって、なんでか偏った方向で被るイメージがあるんですけど、この曲はパート分けなどアニメ的な派手さを持ちつつ、割と3次寄りのトレンドをニュアンスとして取り入れてるんじゃないかなと思います。

2番Aメロなどライブ向きではないのかなと思いながら、4thではむしろ堂々としたパフォーマンスを見せつけられることとなりました。歌詞としてもSF的な世界観が描かれており、同じようにサイバーな世界観の楽曲「Error」とも連なるイメージがあります。

 

⑥サクラ涙

youtu.be結局5曲じゃ収まらなかった…!現状、最新の全員曲で、卒業シーズンがモチーフになっています。この曲が配信された時はキャラクターが4チームに分かれてユーザーによる対抗戦が開かれたのですが、見事1位になった月・メイコンビにはカードの書き下ろしとこの曲のデュエットバージョンが進呈され、キャラクター的には特に深い関係性のなかった2人がさもジャンル最強カップリングみたいな感じになる不思議な事態が発生したのも記憶に新しいですね。

2次元アイドルものの楽曲の魅力として、単なるキャラソンに留まらないところがあると個人的に思っています。単に私小説的な内容にならない普遍的な歌詞・世界観をキャラクターとしてどういう心情を込めて歌うのか、こちらの想像の余地が非常に大きいのはある種劇中劇的な入れ子構造を持つ同ジャンルの好きなポイントの一つです。

この曲は卒業シーズンを描いていますが、本編のストーリーもサザエさん時空ではなく不可逆な時を進んでいます。1年間の戦いの果てに待つであろう様々な別れを予感させて、非常に味わい深い一曲だと思います。

 

 

えっなんであの曲ないの!?みたいなのは沢山あるかと思います。

ソロ曲や2_wEiの曲なんかは今後キャラクターについてご紹介する際に触れられたらいいなと思っていますし、個人的にもクラシック曲へのオマージュで人類の音楽を守るというストーリーとシンクロする「History」とか、2次元アイドルなのに明らかにダンスパートを意識したと思われる30秒に渡る間奏が入る「Fuzzy N' Wonky」、これは最早麻薬!「Sugar Sugar Bee」、不思議な不思議なお話なんですまさかのまさかそうまさかなんです「秘密の部屋の女の子」など、挙げてたら本当にキリがないんでこの辺で留めたいと思います。

取り敢えず今回わかったことは、好きな曲への推しキャラ参加率が高いということと、好きな曲の話になるとこいつめっちゃ早口で喋るなということですね…。

楽曲はそれぞれ、レコチョクiTunes Storeにて一曲250円で購入可能ですので、気になった曲がありましたら、つまんで聞いていただけると幸いです。