あとで考えます

ブログでやれ的な話

彩芽、杏梨…2人の音楽好きから始まる…

そろそろ8 beat Story♪の話もしないとなあと思っていたところ、非常にタイミングよくアプリの方がリニューアルしました。大幅な変更などはありませんが、「Ver2」と銘打ちiPhone X対応するなど、「エビストはまだまだこれからやっていくコンテンツだよという公式側の決心を感じました。
地味な機能ではあるのですが新たに追加された「先生モード」は物語の大半のパートの舞台となる学園寮の重要な資料となりますし、さりげないセリフがキャラクタ同士の関係性を補完してくれたりと、とても楽しいですね。

SDキャラも可愛い。

f:id:setotamaki:20180826165621p:plain

コンテンツ全体としては、エビストの日である8月8日に空乃かなでをフィーチャーした動画が公開されたり、2_wEiのワンマンライブは8/pLanet!!も未踏の大阪追加公演を決めるなどアンドロイド側のトピックスが目立つ感じかな、と思います。ヒューマンサイドとしても新曲を含むアルバムリリースが続いていくので断絶という感じは全然ないんですけど。

 

さて、今回ご紹介するのは3年生の2人です。
ストーリー開始時8人となっている音の森学園チームの最初期メンバーであり唯一、本編シナリオ中で当時の様子が描かれています(2年生、1年生についてはCDドラマ「出会いと始まりの物語」をお聞き下さい)。


【橘 彩芽(たちばな あやめ)】


U・RA・RA【8 beat Story】【8/pLanet!!】

 

文武両道才色兼備、自分にも他人にも厳しい生徒会長(パジャマの趣味は可愛い)。CVはHR/HM大好き声優の青野菜月さん(最近動きが見えなくて心配)。パーソナルカラーは青。

典型的な青い和風枠+生徒会長枠という感じのキャラクターですが、ただでさえ強い責任感に加えて大好きな兄がアンドロイドの研究者という境遇もあり悲壮感が漂うほどにこの戦いに真剣であり、この手のポジションの割にはギャグモチーフにはなりきっていない印象があります。

 

お兄様

f:id:setotamaki:20180828201342j:plain

 

声を担当する青野さんの音楽的ルーツがアニソンより国内外ヘビメタとかにあるということもあって、キャラクターソングとしてはあまりアニメアニメしてないかつ非常に情動的で、アイドルキラキラした輝きとはまた違うところで戦っている彩芽らしさを感じる歌声です。

 

【姫咲 杏梨(ひめさき あんり)】 


ここから【8 beat Story】【8/pLanet!!】

 

もう一人の3年生はギャル、というより先生も手玉にとるセクシーお姉さん(以前全然動じてないと書きましたが結構圧倒されてましたね…)。CVは金魚わかなさん(ホビー系オタクにはジャングルのサバゲ用品コーナーのイメージガールでお馴染み)。パーソナルカラーは赤。

セクシーなお姉さんキャラ、とはいえソロ曲「ここから」やメインストーリー4章などで描かれるように、元来の彼女は天体観測が好きな地味で臆病な女の子であり、今の振る舞いは自ら選んだ憧れ・なりたい姿であることが明かされています。

キッズ向け作品では変身シーンのような演出があったり、アイデンティティ確立がテーマに扱われる作品もあるなどアイドル作品というのは往々にして「なりたい私」という題材が選ばれがちで、またデビュー当時の小倉優子など「設定系」アイドルのインパクトからかメディア上とプライベートで二面性をもつキャラクターというのがよく登場しますね。杏梨についてもそういう意味ではベタな位置付けになるのかなと思っていたのですが、求められる姿・理想の姿を演じていたり普段抑圧している自己がステージ上で解放されるというタイプチェンジ的な変化としての描き方ではなく、本質を内包したまま不可逆の進歩としての変化をしているというのが彼女の特徴かなと思います。

 

実際のライブのステージ上で割と雑な百合小芝居みたいなのが挟まったりしているのでシナリオ未読の方もなんとなくお察しではあろうと思いますが、2人の仲は並並ならぬものがあります。普段そのような話にはなりませんが、高校入学前に杏梨がなりたい自分になる勇気を持たせてくれたのは他ならぬ彩芽です。杏梨は彩芽に救われたと言ってもいいと思いますし、8人揃うまで彩芽を支え続けたのは杏梨だけだったわけです。個人的にはもはや百合というレベルを超えた関係性にあると思います。これはもう琥珀さんと龍也さんですよ。

 

HiGH&LOW Special Trailer ♯10 「ムゲン」 - YouTube

f:id:setotamaki:20180830004755j:plain

 

そんな2人のデュオ曲であり屈指の人気ナンバーであるのが「Still…」。

ジャケットも片方ずつの翼で寄り添うようなイラストになっており、2人の関係性をよく表しているなーと思います。もう1曲最近追加された「おそろいさんぽ道」は無垢な2人がスピッツ風の曲を歌う「そうきたか…」という感じの曲でこっちも結構好きです。


Still...【8 beat Story】【8/pLanet!!】

 

長いブログは読む気が失せるかも、ということでできる限りあっさりと紹介しました。

次回は本作のメインどころである2年生の3人をご紹介できればと思います。