あとで考えます

ブログでやれ的な話

果たして「歩み」を目にすることは出来るのか…チケット当たってください

橘彩芽役・青野菜月さんの、芸能活動引退と年内での8/pLanet!!卒業が発表されました。

 

https://twitter.com/8beatstory/status/1052152184769400832

https://twitter.com/8beatstory/status/1052152184769400832

https://twitter.com/8beatstory/status/1052152184769400832

青野さんは実際のユニット活動での振る舞いも彩芽そのものといった印象で、楽曲面においても才能に溢れた歌声を重要なパートで披露されていたので、卒業は正直に言って非常に寂しいし残念に思っています。

新しい道でのご活躍を祈りつつ、立ち止まらず進むことを決断した8 beat Story♪をこれからも応援したいと思います。ライブのチケット、とれるといいな…。

youtu.be

 

初めて明確に筋書きから外れた出来事が起きていると認識できた今回の一件は実際、8/pLanet!!として大きなピンチだと思います。一方で2_wEiの躍進は止まりませんし…

一体どうなってしまうんだと思いつつ、音の杜学園1年生3人の紹介に入りたいと思います。

1年生組は3年生、2年生とは異なりそれぞれがアンドロイドとのライブバトルを前提に集められた精鋭揃いです。それ故にマイペースで協調性に欠けるような印象もありますが、メインストーリーなど端々でそれでも一緒に戦う理由が描かれているように思います。

 

【源氏ほたる】

youtu.be

 オタクでサボりたがりの引きこもり、もう一つの顔は人気動画配信者「平家ことね」!ということで、怠惰な態度からアイマス先輩の双葉杏的な文脈かなと思っていたのですがネットアイドルとの二面性という点では懐かしのネギま!長谷川千雨に近いニュアンスのキャラクターかもしれません。

CVは大人気アニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン」で忍者ロボ・E3つばさの運転士、月山シノブを演じている吉村那奈美さん

そのキャラクターから取っつきにくいかと思いきや関心のあることには食いつきも良く、素直な面もあるので意外と打ち解けている印象があります。

また、動画配信者というもう一つの顔でライブバトルの中継に応援を求めたり、彼女の作成したボーカルソフトが敵であるアンドロイドの進化系「TYPE_Z」のプロトタイプ、空乃かなでのベースになっているという、まるで永夢とパラドのような展開に繋がったり、単なるギャップの演出ではなくストーリーに大きく関わってきています。

敵として生まれながら親にあたる「平家ことね」と歌うことだけを願うかなでと、だんだんと絆を深めながら、勝てば消えてしまうと知りながら、葛藤の中でかなでを倒すことを選ぶほたるという下りは、ニチアサ的な熱さと切なさが重なったエビストのストーリー中でも屈指の名エピソードになっています。

 

【星宮ゆきな】

youtu.be

8人中唯一の本物の芸能人で「みんなのアイドル(そういえば星宮姓!)」、決め台詞は「愛のリボンで包んであげる」。CVを担当するのは多数の作品で活躍中の和氣あず未さん。一番の売れっ子である彼女がアイドル役というのはちょっと面白いと思っていて、実際色々な大人の事情でただ一人参加できなかった朗読イベントで披露されたエピソードでは一人だけ仕事が入って合宿に参加できず、テレビからメンバーを応援するという展開になっていました。

彼女はその芸能活動に絡んで両親が離婚しており、親の愛に餓えていることから俺こと先生のことを「パパ」と呼ぶ奔放ぶりが目立ちますが、ライブなどにも登場したそらまめくん始めぬいぐるみキャラクターがイマジナリーフレンドであると明言されているところに闇を感じます。そのためライブバトルは彼女にとって大切な居場所になっています。

最新エピソードでは現実世界に侵攻してきたアンドロイドである2_wEiが芸能界にも現れたため、ゆきなは単独で対峙する事態に陥ります。虎牙姉妹の妹、ミントに目をつけられている節があり、非常にヒリついた状況になっています。早くシナリオ更新してくれ!!

 

【メイ】

 人類が敗北した未来からやってきたアンドロイド。つまりT-800です。

f:id:setotamaki:20181030214009p:plain

 

CVは青ガルやはいふり、温泉むすめなどで活躍する澤田美晴さん。顔がいい。

メイは未来から来ていること・人間ではないこと以外あまりバックボーンが明らかにされていないため、中々現時点で語れることが少ないのですが、こっそり野良猫にメンバーの名前を付けつつ一番可愛い猫に自分の名前を付けるというお前なんでかそういうとこあるよなというエピソードが好きです。

彼女はその正体を明かせない状況ながらも、朗読イベントのエピソードではこの8人が未来を変えることを信じている様子が描かれたりと敵側のスパイということはなさそうです。プロフィール記載の家族構成に母と姉とあるのですがMotherとアンドロイド達のことなんでしょうか。

メイについてもまだソロ曲は存在せず、今後重要な局面で披露されるのではないかと思います。しかし、歴史を変えるためにやって来たアンドロイドというと悲劇的な結末ばかりが思い浮かんでしまいますね…。

f:id:setotamaki:20181030214236j:plain

f:id:setotamaki:20181030214232j:plain

 

さて、来週11月7日にはついに2_wEiのアルバムが発売します。

人類を打ち負かすこのアルバムを皆さん是非ゲットしてください!10曲2200円で実際やすい!

tower.jp