あとで考えます

ブログでやれ的な話

おさらい:8 beat Story♪

8 beat Story♪ 8/pLanet!! 橘彩芽役の後任に、山下七海さんが決定しました!

進むぞ!Nanaminn | Wake Up, Girls!オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

山下さんといえばWake Up, Girls!を始めアイドルマスターシンデレラガールズなど、数多くのアイドル作品で活躍されており、メンバーを引っ張るリーダー役の後任としては適任なのではないかと思っています。

来歴から8/pLanet!!を大切にしてくれるだろうと確信していますし(個人的にもわぐちゃんとしての活躍は7人のアイドル以来細々と拝見しておりました)、8 beat Story♪のキャスティング手腕には信頼がありますので、2019年の新生ハニプラの活躍に期待しています。

 

ということで、このタイミングで8 beat Story♪(以下エビスト)に触れられる方もいらっしゃるのでは!?という期待を込めて、簡単にコンテンツの説明ができればと思います。一応スタートからひっそりと2年半が経過していますので。。。

 

エビストは同名の音ゲーアプリを主軸とした2次元アイドルコンテンツです。


【エビスト】8 beat Story PV

 

アイドルものとしては割と異色の設定になっており、音楽の未来を賭けて人類とアンドロイドがライブでしのぎを削る近未来という世界観で、プレイヤーは人間側のチームの一つである音の杜学園の教師として、生徒8人と共にアンドロイドに立ち向かいます。

 

楽曲リリースやライブ活動を行なっているのは人類側の8/pLanet!!(ハニープラネット、以下ハニプラ)とアンドロイド側の2_wEi(ツヴァイ)の2つ、山下さんが担当する彩芽はハニプラのリーダーです。

 

【橘 彩芽】※動画は前任の青野菜月さん歌唱のもの

youtu.be

文武両道・才色兼備、真面目で自他共に厳しい(怖がりでパジャマの趣味は可愛い)生徒会長にして音の杜学園のライブバトルチームのリーダー。

同じ3年生の姫咲杏梨(CV 金魚わかな)とはキャラは正反対だが互いが互いを支えあう掛け替えのない存在

 

その他のキャラクターについては手前味噌ですがこちらで解説しています

3年生:彩芽、杏梨…2人の音楽好きから始まる… - あとで考えます

2年生:週末ビッグサイトに行かれる方はついでに8/pLanet!!と2_wEiを見てくださいという話 - あとで考えます

1年生:果たして「歩み」を目にすることは出来るのか…チケット当たってください - あとで考えます

2_wEi:Throne of Despair - あとで考えます

 

ハニプラはWUGやラブライブなどと従来の2次元アイドル同様、演者としてステージに立つユニットです


【視聴動画】8beatStory♪ 8/pLanet!! 1st Anniversary 3rd LIVE 『行くぜBLITZ!青春の想いを込めて!』[Blu-ray]

 

一方、後発の2_wEiはステージ上では一貫してゲーム内と同じキャラクターとしてパフォーマンスを行うユニットになっています

 

ストーリーとライブイベントが密接に関連してきているのがエビストの最近の特徴になっていて、終演後にシナリオの新展開を告げる動画が流れたり、シナリオの延長線上に現実のイベントが開かれていたり、その最たる例が2_wEiのパフォーマンスなのですが、この傾向は来年以降、ハニプラ側にも掛かってくる可能性があります。

なので、これからハニプラを追いかけていこう!という方にも是非ともアプリのシナリオを追っていただきたい!と思っています、とはいえ結構話も長いので、まずは公式HPに各話のあらすじが掲載されていますので、そちらをご覧いただければと思います。

STORY – 8 beat Story♪【公式サイト】

 

ハニプラの活動はおそらく、WUGの活動が終了後、4月以降本格化するものと思います。

まずは来年3月、ライバルユニットである2_wEiのライブが開催されます。こちらもナナシスデレステで活躍されている野村麻衣子さん、森下来奈さんが出演されますので、まずはどんな空気感なのか確認のためにも是非是非遊びに来てください!

(こちらも事前にアプリ内ストーリーを予習された方が楽しめるかと思いますが前述のキャラ紹介日記で簡単に説明してありますのでご覧いただければと思います)

 

LIVE HP

 

追加:エビストの曲よくね!?となった方はこちらの方にオススメの曲、まとめてありますのでご覧ください

次がいつかはわからないけど8/pLanet!!のライブ定番曲について - あとで考えます

神楽月さんお誕生日おめでとうございますだからという訳では無いけど神楽月さん参加楽曲ばかり紹介してしまった感じの日記 - あとで考えます

2_wEi 1st Album「Throne of Despair」【8beatStory】 - YouTube

https://twitteom/8beatstory/status/1076827689577701376