あとで考えます

ブログでやれ的な話

standing on the stage

やっぱりハニプラなんだよな…

8 beat Story♪ 3周年イベント「standing on the stage」が終了しました。

 

8/pLanet!!としては前回のイベントがメンバー卒業に伴うイレギュラーだったことを思えば実質1年ぶり・キャストの1/4が交代となった新生ハニプラの初披露ということで、やや緊張というか複雑な心境で会場入りしたのですが、単に3周年を祝うだけでなく、再スタートを切るに相応しいイベントだったのではないかと思います。

イベント形式としてはゲームコーナーに朗読パート、ライブとなんとなくエビストとしてはお馴染み感の出てきた構成となっていましたが、今回新たに加入した山下七海さん、天野聡美さんのファンの方も多くいらっしゃっていたように思いますので、イベント内容を簡単に振り返りつつ補足で説明できればと思います。

 

ちなみに彩芽役に山下さんが決定した際に作品全体についておさらいした記事もありますので、ご興味があればお読みいただければと思います。

おさらい:8 beat Story♪ - あとで考えます

 

さて、イベントについてレポートする前に、コンテンツ自体初めて!という人のために忙しい人向けの8 beat Story♪解説しておきますね

・あらすじ

未来の世界で人類から音楽を奪うことになる存在「アンドロイド」と、電脳空間でライブでバトルして歴史を変えようとする女の子たちの物語。

 

・登場人物(今回のイベント出演者のみ)

桜木ひなた/社本悠桜ピンク:2年生。主人公格でプレイヤーの幼馴染。アイドル好き。

水瀬鈴音/天野聡美水色:2年生。ひなたの親友で絶対音感の持ち主。

神楽月/吉岡美咲オレンジ:2年生。運動神経抜群でダンス部との兼任のムードメーカー。

橘彩芽/山下七海:3年生。厳格な生徒会長で8人のリーダー。

姫咲杏梨/金魚わかな:3年生。彩芽の親友で衣装担当。セクシー。

星宮ゆきな/和氣あず未黄色:1年生。芸能界で活躍するリアルアイドル。

源氏ほたる/吉村那奈美:1年生。ネットアイドル「平家ことね」としての影の顔を持つ。

メイ/澤田美晴(白):1年生。正体は未来からやってきたアンドロイドだが、人類の味方

 

白鳥・ロクサレーヌ・慶子/立花理香:8人が通う音の杜学園の理事長。

先生/あなた:プレイヤーキャラクターで音の杜学園の新任教師。8人の顧問的存在。

 

 

【ゲームコーナー】

第1部:学年対抗のお絵描き対決

第2部:1つのお題に対して8人で被らないよう回答するゲーム

 

お絵描き対決はニコニコ生放送でも配信している「エビストニュース(通称エビニュー)」でもお馴染みですね。

ch.nicovideo.jp

2次元アイドルは、キャラクターや世界観と同じくらい、キャストのアイドル性が求められがちなジャンルだと思います。この2つに如何に一体感を持たせるか、様々な作品が腐心してきたかと思いますが、エビストについてはキャラクターは大切にしつつ、思い切ってそれとは切り離したキャストのタレント性を前面に押し出した企画を展開するというある種割り切った方針をもっています(これは2_wEiも同様というかよりわかりやすい)。個人的には、キャストとキャラクターのリンクについては狙って成功するものではないと思いますし、それゆえに設定やストーリーが縛られる弊害もあるとも思うので、この両立は悪くない選択だと思っています。

今回のゲームコーナーは司会役の理事長の手腕が光るというか後はだいぶ力業のグダグダだったかな、と感じましたがこれはステージとしての完成度よりも新キャストの存在をメンバー間や客席に浸透させることが意図と思いますので、天野さんがいじり倒されたあたり成功だったのではないでしょうか(逆に自己紹介が従来のコール&レスポンスでなかったことに、配慮を感じたり)。

 

 

【朗読コーナー】

第1部:大切なものに追いついて

第2部:いつだってスタート地点

リーディングイベントや歩みイベントを経て、エビストのイベントとしてはお約束になってきた朗読劇のコーナー。ゲームパートなどでキャストを前面に押し出している一方で、ゲーム内だけでなくイベントでも、朗読劇という「声優のユニットだからこそ」の手法でキャラクターの掘り下げを行っていく、というのがこの作品の特徴ではないかと思います。

 

今回は「Standing on the stage」というイベントタイトル通り、8人がライブバトルではなく、現実のステージに立つことになる、というオリジナルエピソード。第1部では開幕前、ひなたの発熱(放熱中のメイに触れてしまったことが要因の一時的なもの)というピンチを通じて、それぞれがステージに立つ理由・大切なものを互いに再確認する、という内容、第2部はライブ後、トラブルによって会場にたどり着けなかった先生を始めとした観客のもとに8人が駆け付ける、という内容になっており、それぞれ一応次のライブパートの前振りにもなっていました。この辺の「物語とライブを繋げる」というところは、更に突き詰めた形で2_wEiのライブに繋がっていると思います。

エビストのシナリオはそれなりに多人数のユニットでありつつ、単なるマスコット化するキャラが出ないよう配慮を感じます。個々のキャラクターの設定や過去のエピソードがストーリー進行上の役割として配置されたり、その配分が非常にうまい印象があります。

今回各キャラがステージに立つシーンでにおわせ気味に登場したエピソードについては、おおむねこちらのページにあらすじという形で掲載されていますので、補足資料としてお読みください。

シナリオそのものも、現在ゲームアプリ内で進行中のメインストーリーでの問いかけにリンクする内容となっており、そのあたりでも感慨深いものがありました。

 

 

【ライブパート】

・第1部セットリスト

 

・第2部セットリスト

 

理事長参加の2曲を織り交ぜつつ、新生ハニプラ初のライブということで、初期の人気曲を中心とした構成になっていました。エビストは全員曲を絞る一方でメンバー固定のユニット性ではなく楽曲ごとに様々な組み合わせとなっているのが特徴だと思います。全員曲を除いても半数に参加しているメイに対して両部とも1曲しか参加していないゆきな(ゲストの理事長と同レベル)、曲数抑え気味な新メンバーなど、見せたいものと出来ることに対するバランス調整が絶妙だと感じます。

新生ハニプラ初めての8人曲であるPrecious Notesについては、「新しいテーマ曲」と明言されたり、Cメロに新メンバーをあてがったりとリスタートを強く意識した楽曲であることを改めて感じました。間奏などにどことなく、「僕らは今の中で」を初めて聞いた時のことを思い出したりしました。

余談ですがライブ前お馴染みのインスト楽曲ですが、アイカツのライブ前のやつ(芸能人はカードが命)を思い出すというか、最近追加されたURを思うと変身バンク的な楽曲なんだなーと勝手にイメージが膨らんでいます。ちなみに上記セットリストは曲名をクリックすると公式Youtubeチャンネルの試聴動画を開くことができます。楽曲はiTunesやレコチョクなど配信サイトにて個別購入可能です!

 

 

【新情報】

・ハニプラTV2配信決定

前述の通り、キャストのタレント性を前面に押し出した企画。声と顔のいい若い女たちが色んなことに挑戦するWEBバラエティ番組です。

しばらく更新が途絶えていたので企画として立ち消えていたのかと思いましたが、この度復活することとなりました。過去の放送分も配信されていたりソフト化されていたりするのでご興味があればご覧ください。

 

・メインストーリ―新章追加

1年以上ストップしていたゲームストーリー内メインストーリーがいよいよ動き出します!これまで各キャラクターがフィーチャーされてきましたが、8人の中でもこれといった取り柄のない(主人公にありがち)桜木ひなたに対して、2_wEiの虎牙アルミが存在理由を問いかけるところで更新が止まっており、いよいよ最後の1人であるひなたの物語になるのは必至です(そもそも次回タイトルが「桜木ひなた」)。「今回の朗読劇より少し前の話」と社本さんが話していたような記憶がありますが、どのような展開になるのか楽しみです。

 

桜木ひなたソロ曲決定

メインストーリーにあわせてついにひなたのソロ曲が発表されることとなりました。なんとなく、ストーリーとソロ曲は用意済だったものが諸事情で1年以上ストップしてしまっていた印象もありますが、これでいよいよ物語が動き出しますね…ソロ曲も残すところメイのみとなりましたが、おそらく今後の展開で改めて重要な役割が待っていると思われますので、期待して待ちましょう…!とりあえず「わたしが不思議(のび太の鉄人兵団)」でも聞いて待ちますね…!

 

8/pLanet!! 5thライブ「Thousand Emotions」決定!

リクエストライブ「What's Your Song?」決定!

約1年半ぶりのナンバリングライブの開催が決定しました!会場はステラボール!手頃!更には同会場でリクエストライブも開催!この早い時間からのナンバリングライブ+ファン層向けのイベントという構成に、3rdライブのことを思い出しました。本当に、待ちに待ったという言葉が相応しいイベントになりますので今から楽しみですね。

 

 

 

簡単に振り返るつもりがだいぶ長くなってしまいました。

本当に、この1年間ハニプラとしては辛いことや悔しいことばかりで、サノスに指パッチンされたあとのような、鬱屈した雰囲気が受け手側にもあったと思います。前回のエントリで2_wEiがもうひとつのヒーローになったと書きましたが、太陽と月のような存在だと思いますので、ハニプラが再び輝きを取り戻してくれたことは本当に嬉しい限りです。

このタイミングで新しく知っていただいた方にも、楽しんでいただけるといいな…!と思います。

 

因みにリクエストライブですが、アプリ内でリクエストを受け付けるとのことですので、この機会に初めて見てはいかがでしょうか!

8 beat Story ~アイドル×音楽ゲーム~

8 beat Story ~アイドル×音楽ゲーム~

  • Chronus Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 play.google.com

今ならなんと、キャラ別ピックアップガチャも実施中ですよ!!!

https://twitter.com/8beatstory/status/1127921840238678016

https://twitter.com/8beatstory/status/11279218

 

40238678016