あとで考えます

ブログでやれ的な話

新ユニット「B.A.C」襲来!8 beat Story♪についておさらい日記

2020年1月11日、8 beat Story♪第三のユニット「B.A.C(バック)」の情報が解禁されました。

Amor - アモル (CV:田中美海

Cwellan - クゥエル (CV:楠木ともり

Bellum - ベル (CV:菅沼千紗)

 

その名の由来などキャラクターの考察もしたいところですが、今回類似ジャンルで活躍される声優の方々がキャスティングされたことで「8 beat Story♪なんぞや?」という声がかなり上がっている様子なので、ここでファン人口が増えるといいな!という切実な期待を込めて、簡単にわかるような感じでご説明できればと思います。

(本当は図とか動画がいいとは思うんですが、環境と才能の問題でこういった形になります。。。)

 

【8 beat Story♪とは】

8 beat Story♪(以下エビスト)はアプリゲームを中心とした2次元アイドル系メディアミックスコンテンツで、B.A.Cは8/pLanet!!、2_wEiに続く3つ目のユニットということになります。

アプリゲームの他、ライブイベントやコミカライズ展開ネット番組などが各ユニットごとに展開しており、スタートした2016年5月よりはや3年半という意外にもそこそこ長寿コンテンツです。

 

【世界観】

2031年の近未来を舞台に、Bit空間と呼ばれるバーチャル空間で繰り広げられる「ライブバトル」に音楽の未来を賭けて挑む8人の高校生「8/pLanet!!」を主人公とした物語です。

ライブバトルのゲームマスターはMotherと呼ばれ(動画の最初に出てくるやつ)、劇中より更に未来の世界では人間に勝利し、音楽を奪い去っている存在です。2_wEiや今回追加されたB.A.CはMotherの配下にある「アンドロイド」であり、その名の通り人間にライブバトルで勝利し、音楽を我が物にするために生み出された人工生命体です。

ストーリーは現在、自らの意思でMotherの指示に反抗した2_wEiが表舞台であるライブバトルから姿を消したところで、Motherが「裏切らない存在」として生み出したのがB.A.Cではないかと思われます。

 

【アプリゲーム】

一応エビストの軸となっている(と思われる)のが同名アプリゲームの「8 beat Story♪」です。


【エビスト】8 beat Story PV

 

ゲームとしてはいわゆる「スクフェス」系の古典的なキャラ物音ゲーで、アクティブユーザー数もあまり多くない状況にはなっているのですが、何故これが「軸である」かというと、このコンテンツが先ほど簡単に説明したストーリー展開を非常に重視し、それに準じてイベントを行なっており、そのストーリーが読めるのがこのアプリゲームだけだからです。

とはいえ、このストーリーを読むポイントを稼ぐためには音ゲーをめちゃくちゃ消化しなくてはならないので、興味をお持ちのお方は公式ページに最新ストーリーの一歩手前まで粗筋が掲載されていますので、まずはそちらをご覧ください。

 

【8/pLanet!!】


Precious Notes【8 beat Story】【8/pLanet!!】

8/pLanet!!(ハニープラネット・以下ハニプラ)はエビストのメインユニットで、人間側(ヒューマンサイド)の高校生8人組となっています。

桜木ひな(CV:社本悠:2年生。主人公格でプレイヤーの幼馴染。アイドル好き。

水瀬鈴音(CV:天野聡美:2年生。ひなたの親友で絶対音感の持ち主。

神楽月(CV:吉岡美咲:2年生。運動神経抜群でダンス部との兼任のムードメーカー。

橘彩芽(CV:山下七海:3年生。厳格な生徒会長で8人のリーダー。

姫咲杏梨(CV:美波わかな:3年生。彩芽の親友で衣装担当。セクシー。

星宮ゆきな(CV:和氣あず未:1年生。芸能界で活躍するリアルアイドル。

源氏ほたる(CV:吉村那奈美:1年生。ネットアイドル「平家ことね」としての影の顔を持つ。

メイ(CV:澤田美晴):1年生。正体は未来からやってきたアンドロイドだが、人類の味方。

 

彼女達は同名の声優ユニットとして、ライブ活動の他、WEBバラエティ番組「ハニプラTV2」などに出演し、方向性としてはAqoursなど王道2次元アイドルユニットのような活動をしています。

 

【2_wEi】


Despair【8 beat Story】【2_wEi】

2018年2月22日にB.A.C同様突如姿を現した2_wEi(ツヴァイ)は登場当時最新型だった「Type_Z」型アンドロイドの2人組で、姉妹です。

虎牙アルミ(CV:野村麻衣子:虎牙姉妹の姉。普段はほんわか・ライブは激しい二面性がある

虎牙ミント(CV:森下来奈):虎牙姉妹の妹。姉以外への当たりが強いがちょっとツンデレっぽい

 

2人もハニプラ同様に声優ユニットとして活動していますが、所謂「中の人」として2人が旅行する様子を収録したDVD「2_wEi旅(ちゃび)」シリーズを展開している一方で、ライブイベントではステージ上徹頭徹尾「キャラクター」としてパフォーマンスするという特徴があります。

これは「人間の世界からバーチャル世界に飛び込むハニプラ」に対して「バーチャル世界から人間の世界に侵攻する2_wEi」という対比ではないかと考えられますが、特に公式に明言されているわけでないのでわかりません!

彼女達はお披露目的にハニプラの4thライブに乱入した以降は独自にワンマンライブで活動しており、スピンオフであるサブストーリー(これは音ゲーをプレイしないと読めません。。。)上でMotherの意思に反抗し、ライブバトルから退いています。

 

【B.A.C】

前述の通り、B.A.Cは2_wEiの後任としてライブバトルに投入されたアンドロイドユニットであると想定され、対戦相手であるハニプラは勿論、裏切り者である2_wEiとも対峙する可能性があります。

ちなみに今月・来月と8/pLanet!!・2_wEi双方のライブがあります。B.A.Cの乱入があるかはわかりませんが、どんなコンテンツなのかご興味をお持ちの方は、後悔させませんので是非遊びに来てください!

 

8 beat Story♪ 8/pLanet!! 5th LIVE 「Thousand Emotions」

2020年1月26日(日) サンシティ越谷市民ホール 大ホール


【視聴動画】8beatStory♪ 8/pLanet!! 2nd Anniversary 4th LIVE 『On the pLaNET!!』[Blu-ray]

 

8 beat Story♪ 2_wEi 2nd LIVE Final 「Past 2 Present, Stand for the Future.」

2020年2月22日(土) CLUB CITTA'


【視聴動画】8beatStory♪ 2_wEi 1st LIVE 『Driven to Despair in TOKYO Final』[Blu-ray]

 

【その他】

エビストにはこの10人の他にも声付きのキャラクターが3人存在します。

白鳥ロクサレーヌ慶子(CV:立花理香:ハニプラを擁する音の杜学園理事長。Motherと関係あり

空乃かなで(CV:大橋彩香:ほたると関係のあるType_Z試作機。ハニプラに敗北し処分された

虎牙優衣(CV:芹澤優:2_wEiのAIの元データを開発した母親的存在。故人

 

8 beat Story♪、公式がアイドル学園系のド本命を自称していた割には「平成ライダーか?」という感じにハードな展開で死人も出ていますし、結構大々的に登場したかなでは楽曲リリースする間も無く死んでしまったので、B.A.Cについてもどのような展開になるか全く予想できない状態ではありますね。。。

 

そんなわけで8 beat Story♪、B.A.Cが今年どうなっていくのかは正直3年以上追っかけていた身としても全然わからんのですが、2020年は劇中世界でMotherが生まれた年だったし、公式も「大きな1年」とコメントしているので、見守っていただけるときっと楽しんでいただけるのではないかと思います。。。