あとで考えます

ブログでやれ的な話

南越谷でやっと時が動き出したよ、という話

8 beat Story♪ 8/pLanet!! 5th Live「Thousand Emotions」

8 beat Story♪ 8/pLanet!! リクエスト Special Live「What's Your Song?」

10月に台風の影響で中止となったライブの振替公演に行ってきました!

f:id:setotamaki:20200201100820j:plain

気付けば1週間が経過しようとしているので、取り急ぎセトリと感想を書き残しておこうかなと思います。。。

 

【Thousand Emotions】

01. トキメキの15センチひなたほたるメイ

02. カナエルミライひなた鈴音彩芽杏梨

03. ホントの気持ち彩芽杏梨ゆきなほたるメイ

04. Precious Notes8/pLanet!!

05. Fluffy Balloon鈴音ゆきなほたる

06. darlin'ひなた鈴音ゆきなほたるメイ

07. Grow with You彩芽杏梨

08. RapidRockひなた鈴音ゆきなほたる

09. アカシックレコードゆきな

10. Rememberゆきなほたるメイ

11. ここから(杏梨)

12. Minusひなた鈴音

13. Outer Existence鈴音彩芽ゆきな

14. Tinker Song彩芽杏梨メイ

15. Teardrop(ひなた)

16. サクラ涙8/pLanet!!

17. BLUE MOON8/pLanet!!

18. Days8/pLanet!!

en1. TRICK or BLOOD8/pLanet!!

en2. Rooting for You8/pLanet!!

 ※曲名をクリックすることで試聴動画リンクが開きます。

 

こうして見るとゆきなの出番が多かったことがわかって、和氣さん時期的にソロデビューなんかもあって忙しかったろうに…と感謝の気持ちが湧いてきますね…。

以前の予想通り、今回も新たに追加されたソロ2曲が披露されましたが、今回は以前にも増して演出に力が入っていましたね。杏梨はメインストーリーをフィーチャーした映像が流れましたが、ここしばらく辛い思い出が多かったせいであんまりエモーショナルな演出をされると一瞬嫌な予感と共にブシ◯ードを思い違いで恨みそうになるところでした。それはそれとして普段わざとらしいほどにセクシーキャラな杏梨が感情をあらわにした時の生っぽさは美波さんの演技もあってなんというかこう、いいですよね。

一方のひなたは非常にシンプルな構成の映像だったのですが、過去にひなた自身が埋めたタイムカプセルが未来からきたメイ経由で現代のひなたの元に届くことで歴史を変えるきっかけとなるという12章を象徴する曲であるため、執拗に時計モチーフが使われることで破茶滅茶に「強化フォームに変身するアイテム」感が出ていてマジかよ…という気持ちになりました。ステージングは最高でした。

 

全体的に初披露の曲もあればカナエルミライのように懐かしい曲もあり、非常にバランスのとれた選曲だったのではないかと思いました。季節ものの全員曲が入るとやっぱり嬉しいので次回以降もまたやってほしいですね、個人的には夏・冬曲辺り…。

あとはアカシックレコードも嬉しかったですし、半数がメンバーチェンジしているOuter Existenceがまた見れるとは思いませんでした。

 

【What's Your Song?】

01. 10位:Fuzzy N' Wonkyひなた杏梨メイ

02.   9位:Toi et Moiひなたゆきなほたる

03.   8位:全部、君のためにひなた鈴音杏梨ほたる

04.   7位:Tiny little letter彩芽杏梨

05.   6位:Sugar Sugar Beeひなた鈴音杏梨ゆきなメイ

06.   5位:Still…彩芽杏梨

07.   4位:君はレモネードひなた鈴音

08.   3位:BoyFriendひなた鈴音杏梨ゆきなほたる

09.   2位:スクールディスコひなた鈴音杏梨ゆきなほたる

10.   1位:サクラ涙8/pLanet!!

※曲名をクリックすることで試聴動画リンクが開きます。

 

こっちはこっちでひなたと杏梨が忙しすぎる!!ハニプラは曲によってメンバー構成が変動的なのですが、こうして改めて見ると組み合わせの傾向などがわかって面白いですね。最初期からある曲なのに時に全員で歌われることも多かったためか、BoyFriendとスクールディスコが同じメンバー構成なことに今更気付きました…。

アプリ内での投票結果をカウントダウン形式で披露していくというライブだったのですが、1曲1曲何が来るのか!?というのが想像以上に楽しかったですね。結果自体は想像以上に保守的というか、ライブ定番のセトリという感じでしたが(私の投票した曲は1つもランクインしませんでした…)サクラ涙がトップに来る辺り、ガチめの投票結果だったのかな?と感じました。

 

みんなあの日(10月13日)に聞きたかった・聞かせたかったんだな、という曲


サクラ涙【8 beat Story】【8/pLanet!!】

 

今回、ライブ定番曲でもあるため「Sugar Sugar Bee」や「Still…」のように、先代キャストである吉井さん、青野さんの印象が非常に強い曲がランクインし、披露されました。思い入れは人それぞれですが、天野さん、山下さんからエビストを知ってくれた方が(わざわざアプリを起動して)投票してくれた結果でもあるのではないかと思います。

こうしてファンから望まれたという形でこの曲たちが再び披露されたことは、「大切にする」と言えば聞こえはいいですが「封印する」という形で過去を閉じ込めてしまうのではなく、歌い継いでいくことで前に進んでいくという意思表明にも感じましたし、継承の儀式でもあると感じました。まだ本ブログでは感想を書けていないのですが2_wEiの2ndライブでの「状況や気持ちに変化はあっても、あの頃の絶望の歌を歌い続けていく」という部分を思い出したりしました。

あとはキャスト面の話ではないのですが、1日の間に「Grow with You」、メインストーリーの杏梨パート、そして「Still…」を味わうという貴重な機会を得て、改めてキャラクター達のストーリー進行に伴う成長や関係性の変化を感じました。解釈次第だとは思いますが「Still…」のようなある種悲壮感のある関係性だった彩芽と杏梨が4章・5章を経て、「Grow with You」のような「あの日に届かなかったところまで今はたどり着けるかな 心も姿も変わってくから また階段を上ってく」2人になれたのではないかと思いますし、12章でひなたを見送る姿にそれを感じるなと思ったのでした。結構この2曲で描かれていることって表面的には劇的に違うのですが、まあ高校生の時の流れってそれくらいのところあるよなと個人的には納得しました。

 

さて、今回は色々と重大発表もありましたね!!

 

実のところ、え?これだけ?と思わなかったと言えば嘘になるのですが、この情報が本来発表されるはずだったタイミングは2019年の10月。あれから今日に至るまで、8 beat Story♪全体では本来5thライブ後に明らかになるべきだった情報が結構あります。

・2_wEi 2nd アルバムのリリース

・2_wEi 2nd LIVEの開催

・新ユニットB.A.Cの登場

・B.A.Cの2_wEi 2nd LIVEへの参戦(参戦…)

 

6thライブが10月開催で本来の5thの日程からは約1年後と結構先ですし(オリンピックの影響もあるとは思いますが)、何より今までと違うのはライブタイトルが明らかにされていないことだと思います。

これはもう次のライブで2_wEiを粛清したB.A.Cが高らかに「8 beat Story♪ 4th Anniversary LIVE 8/pLanet!! VS B.A.C」の5月開催を高らかに宣言してもおかしくはないわけですよ。いや、2月からの5月はライブ開催にしては日がなさすぎるのでないとは思いますが、それくらいこれから何をしでかすかわからないのが8 beat Story♪なので、これからどんどん驚愕の新情報が明らかになると勝手に期待しています。

 

また、フルアルバムは本当に楽しみですね。

8 beat Story♪、月に2曲近いペースで楽曲が増えていた初年度・次年度の勢いから比べると(成熟期というのもあるでしょうが)4th以降ガクッとペースが落ちていて、2_wEiのアルバムで今月一気に曲が増えることを加味しても年間10曲強くらいの状態ですからね。ハニプラ単体で見ればもっと顕著で、色々あり始めてから1年以上経ちますが楽曲追加数は1桁に止まっています。

f:id:setotamaki:20200201100824p:plain

※8 beat Story♪名義は慶子が参加している楽曲

ハニプラが不測の事態のたびに楽曲数が横ばいになるというのを図示しようとしたのに、4thと5thの時間の開きや2_wEiのライブペースの壮絶さの方が目に付くグラフになってしまった…。

まあそれでもこのペースでいけば100曲も目前という感じなってきましたし、すでにかなりのボリュームの楽曲を持っているコンテンツになっているのは確かです。しかし配信で1曲250円として100曲でも25,000円と思うと配信オンリー、相当安上がりですね…間口を広げるためにはCD化とレンタル、サブスクサービスでの展開も必要と思いますが。

 

それはそれとして8 beat Story♪、すでに明らかになっている直近どころでも結構色々と盛りだくさんなので、南越谷からエビストをスタートした先生のみなさんもぜひチェックいただければと思います。

【8/pLanet!!関連(先生向け)】

・2020年2月2日:橘彩芽の誕生日(録り下ろしソロカバー曲がアプリ内限定配信)

・2020年2月6日:エビストニュース#57放送(社本さん・天野さん)

 

【2_wEi(人類の皆さん向け)】

・2020年2月2日:2_wEi 2nd アルバムの発売及び発売記念イベント開催

・2020年2月22日: 2_wEi 2nd LIVE Final 「Past 2 Present, Stand for the Future.」

 

【B.A.C(???)】

・2020年2月22日: 2_wEi 2nd LIVE Final 「Past 2 Present, Stand for the Future.」参戦