あとで考えます

ブログでやれ的な話

エビスト聞いて!ただそれだけ!

みなさん、こんばんは!

アイマスラブライブといった大手シリーズの止まらない供給に追われたり

生まれては消える新興コンテンツの中でシャインポストの存在感に惹かれたりと

今年も2次元アイドルに振り回された皆さん、年の瀬いかがお過ごしでしょうか。

 

通常では撤退も視野に入れる規模感・認知度のまま

7年目も半ばという展開期間と100曲を超える楽曲を誇る我らが「8 beat Story♪」が

今秋ついに音楽の全曲サブスクリプション配信解禁となりましたので

アプリやれとまでは言わないから楽曲だけでも聞いてくれ!というエントリーです。

 

f:id:setotamaki:20221227232710j:image

 

……スクロールバー見て長くね?となった方は

ブラウザバックする前に1時間で聞けるキャッチーな曲を詰めたプレイリストを

用意しておりますので、そちらだけでもお聞きいただければと思います……!

 

 

daizu/nzᴉɐpの「8 beat Story♪ 1h PLAYLIST」をApple Musicで

open.spotify.com  

 

 

【8 beat Story♪概要】

リズムゲームのアプリを軸に展開する2次元アイドルコンテンツ。

近未来を舞台に人間とアンドロイドの美少女が音楽の未来を懸けて戦う物語。

chronus.8beatstory.jp

通常では物語やキャラクタについてご説明したいのですが

その辺については過去のエントリをご覧いただくことにして、

今回は3つのユニットの曲の方向性がわかる動画とともに

サブスクサービスからSpotifyApple Musicのリンクを掲載しておきますね

 

【B.A.C(バック)】


www.youtube.com

キャスト:田中美海楠木ともり菅沼千紗

 

「宗教×EDM」をテーマに曲が作られているエビスト最新最強のユニット。

作中ではアンドロイドの親玉「Mother」直下で、最近は人間の脳を音波で操作して遊んだりしつつ、争いが絶えない人間から音楽を剥奪して救済しようとしている。

リアルユニットとしては添付映像の通り事前収録配信という手法で活動している。

 

エビスト内でも特にゴリゴリに尖っているというか

めちゃくちゃかっこいいけどテーマがテーマなので同ジャンルで聞かない曲ばかり

音楽制作チームのガチ感が一番伝わり易いユニットかと思います。

 

B.A.Cは今のところ4曲のみですので全曲収録の以下のアルバムをお聞きください!

B.A.Cの「BIBLION - EP」をApple Musicで

BIBLION - Single by B.A.C | Spotify

 

 

【2_wEi(ツヴァイ)】


www.youtube.com

キャスト:野村麻衣子・森下来奈

 

エビストで初めて現れた敵側のユニットで、絶望生まれ絶望育ちの最強の姉妹。

元々デジロック路線でスタートしたものの、どんどんハードな方向に進化している。

ラップや英詞、特にはFワードも折り込まれた楽曲で固定ファンも多い。

作品内では何度も死にかけたり絶望したりするうちにMotherの配下から離脱したが、

近々またも死んだ方がマシという試練が待ち受けている模様。

 

2_wEiはヴィランとして登場した頃の絶望感と攻撃性溢れる1stアルバムと

2_wEiの「Throne of Despair」をApple Musicで

Throne of Despair - Album by 2_wEi | Spotify

 

物語を経てダークヒーロー化し、楽曲も技巧派になってきた2ndアルバム

2_wEiの「Return Zer0;」をApple Musicで

Return Zer0; - Album by 2_wEi | Spotify

 

……この2枚で多くの曲はカバーできるかと思います。

方向性の違いも面白いので、両方お聞きいただければと思います。

 

 

【8/pLanet!!(ハニープラネット・通称ハニプラ)】


www.youtube.com

キャスト:社本悠・天野聡美・荻野葉月・山下七海・美波わかな・和気あず未・吉村那奈美澤田美晴

旧キャスト:青野菜月・吉井彩実・吉岡美咲

 

8 beat Story♪のメインユニットで物語の主人公であり唯一の人間側チーム。

王道2次元アイドルユニットとして何でもありの様々な楽曲を有する。

物語としては3年の卒業を控える中、リーダーがB.A.Cに取り込まれそうになっている。

 

ハニプラは単曲配信による小まめな楽曲展開が特徴ですが

初期からの人気曲は5年ほど前に出たベストアルバム「8」を

8/pLanet!!の「8」をApple Musicで

8 - Album by 8/pLanet!! | Spotify

 

現行メンバーによる楽曲であれば今年リリースとなったアルバムをお聞き下さい。

8/pLanet!!の「Terms / Years」をApple Musicで

Terms / Years - Album by 8/pLanet!! | Spotify

 

……こんなに聞いてらんないよ!という方は

最初にも貼り付けた「1時間で聞けるプレイリスト」から聞いてみて下さい!

「8 beat Story♪ 1h PLAYLIST」をApple Musicで

8 beat Story♪ 1h Playlist - playlist | Spotify

 

また、Twitterで全曲連ツイで各種サブスクリンクとともに紹介してます

よろしければそちらもご覧ください。

https://twitter.com/daizu/status/1581970976761610240?s=20&t=biLpapjpmEbp2IFZzZBupw

https://twitter.com/daizu/status/1581970976761610240?s=20&t=biLpapjpmEbp2IFZzZBupw