あとで考えます

ブログでやれ的な話

今日からはじめる8 beat Story♪

みなさん、こんばんは!気付けば半年以上経過しておりました。

何かと難しい状況が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

……ということで、8/pLanet!! 神楽月役として、荻野葉月さんが新たにキャスティングされました。

 

8/pLanet!!賭してキャストの交代は3度目。

その辺の経緯などは長い話になるので割愛して、ちょうど今夜10月25日(月)22時に荻野さんにバトンタッチ後初の月の参加曲「Brand New Days」が公開・翌26日(火)に8 beat Story♪のニコ生放送「エビストニュース(通称エビニュー)」に荻野さんが初登場するなど、このタイミングでコンテンツに触れてみよう!という方も多いのではないかと思いましたので、以前に書いたおさらい記事をもとに(ここから倍の時が経過しているので)8 beat Story♪ってなんなの?というのを簡単にご紹介していきたいと思います。

 

 

8 beat Story♪(以下エビスト)は、同名アプリゲームを中心としたメディアミックスコンテンツです。


動画があらゆる意味で古いので新しく作り直して欲しい……

 

8 beat Story ~アイドル×音楽ゲーム~

8 beat Story ~アイドル×音楽ゲーム~

  • GMO PLAY MUSIC Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

アプリはガチャを回して出てきたカードで編成を組み、音ゲーをプレイすることで得られるポイントでストーリーを読むというオーソドックスなスクフェス形式のゲームです。これに加えてライブイベントや声優出演の配信番組など、ラブライブ!のヒット後に雨後の筍のように生まれた所謂「2次元アイドル」コンテンツの一つです。

 

作品としての大きな特徴としては以下の通りです

・楽曲数が多い(Bland New Daysで通算92曲目)

・シナリオが割とハード(近未来を舞台にAIと人類の未来を賭けた戦い・死人も出る)

・規模感小さめながら既に6年半1タイトルで継続展開中

 

エビストはコンセプトの異なる3つのユニットが活動中です。

それぞれのユニット名にライブ映像へのリンクをつけておきますので、ご覧いただくとニュアンスがより伝わりやすいかと思います。

 

【8/pLanet!!】

音の杜学園という高校に通い寮暮らしをしながら「ライブバトル」活動を続けている女子高生8人ユニット。未来を変えるキーマン的存在の桜木ひなたやアンドロイドながら人類に味方して未来から歴史改変のためにやってきたメイなど個性的なメンバー揃いで、荻野さん演じる月もこのハニプラの所属。因みにアプリのプレイヤーは彼女たちを支える顧問的な存在兼寮長として戦いに参加していく。

桜木ひなた(CV:社本遙)

水瀬鈴音(CV:天野聡美)

神楽月(CV:荻野葉月)

橘彩芽(CV:山下七海

姫咲杏梨(CV:美波わかな)

星宮ゆきな(CV:和氣あずみ)

源氏ほたる(CV:吉村那奈美

メイ(CV:澤田美晴

 

【2_wEi】

AIの親玉であるMotherが切り札的に開発したType_Z型アンドロイドの姉妹。その出自には悲劇的な秘密があり、人類への復讐心を持って誕生したが、ライブや過去の真実を知る中で自由を強く求めるようになり、現在はMotherから離反・ライブバトルを放棄して水面下で音楽活動を続けている。

虎牙アルミ(CV:野村麻衣子)

虎牙ミント(CV:森下来奈)

 

【B.A.C】

Type_Zの失敗から生み出されたType_ID型アンドロイドの3人組。現時点では、必ず勝者・敗者が生まれる不公平な音楽に対する革命を謳い、狂信的な「同志」を集めているが、その本当の目的は「音のない世界」の実現。

アモル(CV:田中美海

クゥエル(CV:楠木ともり

ベル(CV:菅沼千紗

 

メインストーリーは10章まで粗筋が公式に公開されています。

STORY | 8 beat Story♪【公式サイト】

 

実際には現時点でメインストーリーは2_wEiとの一先ずの決着を描いた第12章まで話が進んでおり、来年1月にはおそらくB.A.Cとの衝突から始まる新章がスタートするという、今始めるにはベストとも言えるタイミングになっています。

以前からプレイしていた身としては実に3年半弱ぶりのメインストーリー更新となるため、今から非常に楽しみにしています。

 

荻野さん演じる月について簡単に説明すると、主人公格であるひなたと同級生の2年生で、ダンス部所属のムードメーカー。実家での意外な姿や思い悩む姿など、彼女をフィーチャーした物語は第6章「全部やるからできること」で見ることができます。

 

神楽月ソロ楽曲「INFINIT3!!」(歌唱は前キャストの吉岡美咲さん)


www.youtube.com

 

そうしましたら私もこれから始まる久々のアプリ内イベントを堪能したいと思います。

次回、新規ユーザーの方向けに個人的に選んだ10曲お勧めを3年ぶりくらいにやりたいなと思います。

(去年合同誌に寄稿したSS云々、とかの話はもう少しお待ちください。。。)