あとで考えます

ブログでやれ的な話

シャンハイを待ちながら

ご無沙汰しております。

なんだか最近、折角X(旧Twitter)の方で8 beat Story♪絡みのフォロワーの方も増えたのにプライベートの方がのっぴきならない状況にあってすっかり放置しておりました。

兎にも角にもエビスト側が8周年を来年に控えてか充電期間に入っちゃってる感があり、真新しい話題というのも特にない状況ではあるのですが……。

 

来月で1年経つからそろそろフルサイズが聴きたいナ……

f:id:setotamaki:20231011175431p:image

 

こちらは先月で1年経っちゃったけどそろそろ彩芽のその後が心配だナ……

f:id:setotamaki:20231011175337j:image

 

そんなわけでエビストの新展開を待ちながら最近見たり聞いたりしている類似コンテンツをご紹介していきたいと思います。

Apple Musicだけではありますがそれぞれ30分ずつにまとめたプレイリストも作成しましたのでお暇な時に聞いてみていただければと思います。

 

1.電音部

music.apple.com

早速あんまりちゃんとストーリー展開とか追ってなくて恐縮なんですが、エビスト同様に近未来を舞台に、「AI」と「音楽」をキーとして展開している作品です(楽曲リリース・WEB小説・ライブやDJ出演によるイベント)。

「AIに心が芽生える」という物語であるエビストに対して、シンギュラリティ到達後、AIに管理された社会でその座を奪うため電脳化を画策する勢力が登場するなど、よりハードSFな世界観となっており、それもそのはずエースコンバットギャラクシアンに繋がるナムコのUGSFシリーズの関連作品です。

Moe Shopやケンモチヒデフミ水曜日のカンパネラ)など、錚々たるメンツによって作られた楽曲は3年で150曲とハイペースで増え続けており、そのボリュームと方向性の幅広さ、クオリティは美少女音楽コンテンツでも随一と言っても過言ではないかと思います。

これまで活動してきたアキバ・ハラジュク・アザブ・シブヤ・カブキに加え、フランチャイズとしてディープオオクボ(新大久保)・シンサイバシ・イケブクロ・ネオトーキョーが活動をスタートし、ここからの展開にも目が離せないコンテンツです。

 

 

2.Link! Like! ラブライブ!

   蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ

music.apple.com

専用アプリを使って展開しているラブライブシリーズ最新作にして、ある意味では究極のラブライブとも言える作品。

その最大の特徴はキャラクターの実在性に尽きるかと思います。2023年の4月を起点として月日の経過とともにリアルタイムで描かれる大ボリュームのメインストーリーに加え、幕間的な補完にも繋がる「キャラクターによる」生配信が毎週複数回存在し、更には月末には「キャラクターによる」ライブが配信されます。この3本柱によって、スクールアイドル達の1年間の物語を同じ歩幅で体験できる仕組みになっています。

 

ライブはこんな感じ


www.youtube.com

 

過去のラブライブシリーズが良くも悪くもアニメーションを入り口にキャストのアイドル的人気を売りに展開していたのに対し、キャストを追う余裕がなくなるレベルのペースで掛け流しのように供給されるキャラクターの物語は、Vtuberですら良くも悪くもアバターで活動する生身の人間となってしまった今日この頃には新鮮に映ります。

(実際にはキャストの過密スケジュールや血の滲むような努力によって作り込まれた演技にから生み出されているものではあるのですが)

 

ストーリーは上級生・下級生がタッグを組んで活動する伝統のある寮制の高校を舞台にデュオコンビ同士、同学年同士の絆が強く描かれる端的に言えば「関係性」の物語です。スタートから半年が経過し、今月はついにスクールアイドルの甲子園でありシリーズタイトルにも(後付けで)なっている「ラブライブ」への出場に絡む展開が待っています。

 

大体全部Yotubeで見れちゃうので興味をお持ちの方はご覧いただきたい。

www.youtube.com

 

 

3.AKROGLAM

music.apple.com

こちらは惜しまれながら一昨年完結してしまった作品です。

リンクラやアイカツフレンズ同様、デュオ活動を前提として音楽活動をする、近未来を舞台にした作品です。

エビストの先生としては神楽月役でお馴染みの荻野菜月さんが主人公・エノを演じられているところがイチオシポイントです。

 

ストーリーは現在でもほぼYoutubeで追うことが可能であり、類似ジャンルの作品と比較して大人っぽく落ち着いた楽曲が多いのも魅力です。

www.youtube.com

 

 

4.BeatCats

music.apple.com

サンリオが展開する音楽キャラクターコンテンツ。土アサなどサンリオ系番組のCMなどでご覧になったことがある方も多いのではないでしょうか。

普段は猫の姿をしているヴァンパイアのキャラクターで、いわゆる美少女的な人間の姿もなく、キャストによるライブなどもない(声優非公開)ため、注目度は低いですが、そういったわかりやすい売りを封印し、ティーンをターゲットにしているだけあって楽曲のクオリティは前線で活躍する二次元アイドルコンテンツにも匹敵するほど高いです。

あと、どこかで聞いたことのある声がちらほら聞こえてくるような……特に緑の…

 

 

他にもアプリのリリースが遅々として進まない故に新展開待ち仲間になってるシャインポストとか

当初は2_wEi同様にキャラとしてライブパフォーマンスを展開・アニメ化してからはこの手の作品であまりなかったタイプの人間ドラマが話題になってるMyGO!!!!!なんかも面白いですが、きりがないのでこの辺で……そして今年もう1トピックスくらいは欲しいな、8 beat Story♪……