あとで考えます

ブログでやれ的な話

The Best of Pileをオススメしたいという話

えっここまでの流れに全く関係なく無い!?という感じですが、全く関係ないです。

ここまで8 beat Story♪をお勧めしてきたのと同じように、私の7年来(!)のプライマリであるところの堀絵梨子 a.k.a. Pileさんが歌手活動10周年の締めくくりにベストアルバムをリリースするということで、この機会に聞いていただければ…と思いましたので、僭越ながらご紹介させていただこうと思った次第です。

Pile、“パイルの日”に10周年を締めくくる初のベストアルバム発売 - 音楽ナタリー

 

まず簡単にご本人の紹介をしますと、1988年生まれの30歳。所属事務所はSPACEY MUSIC ENTERTAINMENT。検索しても詳細が全然出てこないことでお馴染みのアジアンドールズオーディションで700人の中から選ばれ2007年に「Your Is All…」で日本コロムビアよりデビュー…ですが、CDの分類番号を見るに事務所の販売委託枠でリリースされたもののようで、この時点ではインディーズという扱いだったようです。

その後、内臓アゲアゲ体操DVDへの出演などを経て2010年に「ラブライブ!西木野真姫役で声優デビュー・自身も声優ユニット「μ's」のメンバーとして活動し、紅白歌合戦出場や東京ドーム公演を達成。並行して「Please & Secret」や「4 to 6」としてユニット活動を重ねながらソロ活動を再開・2014年「伝説のFLARE」でColourful Records(JVCケンウッドビクターエンタテインメント)から念願のメジャーデビュー。2018年6月現在、シングル8枚・アルバム4枚をリリース。

 

今回リリースされるベストアルバムは、全てタイアップ付となっているシングルタイトル曲8曲に加えて各アルバムから2曲ずつ収録した16曲構成。更に初回盤にはデビュー曲「Your Is All…」をメジャー初収録。

個人的にはソロ活動が再始動した「Dream of Princess」が未収録なのが少し残念ではありますが、これだけ聞けば取り敢えず大丈夫!ライブの山場も網羅した入門編として最適な1枚になっているかと思います。というわけで、折角なので全曲ご紹介していこうという流れです。曲数も多いのでコメントは少なめにしておきます。

 

1.伝説のFLARE

youtu.beメジャーデビューシングルにしてTVアニメ「テンカイナイト」3期ED。デビュー当時はストリングス構成の楽曲が多めになっていましたね。わかりやすくノリやすい曲ではないんですが、長きに亘って好きな曲。

PVのサビの表情が「この人ライブでも歌うのが楽しすぎてこういう笑い方するよね」という感じが出てて好きです。

 

2.⇒NEXT WORLD⇒

youtu.be1stアルバム「Jewel Vox」収録。「パチンコスロットアイランド秋葉原店」CMソングということでMXTVで深夜アニメ見てる層には今回のアルバムで一番有名な曲な気もしますね。

元々は「シンデレラブレイド2」火の国のテーマ曲ということでLinQのメンバーが歌っていたもののカバーだった(元曲の仮歌を担当していたので逆輸入的な趣も)のが、気付けばライブの定番曲に。最近まで割とその気がありましたがこの事務所は楽曲流用が多くて、最初のアルバムなんかはストック楽曲が沢山入っているような状態でした。

 

3.Furuwasete

1stアルバムの一曲目(1トラック目はこれに繋がるインスト曲)で、クラブっぽいというかちょっと懐かしい感じのダンスナンバーです。 声優ユニットで人気となってからのソロデビューで、最初のアルバムがいきなりこの曲から!って結構異質ではと思ってたんですが、担当していた西木野真姫のソロ曲「Darling!」のことを思うと当時のファン層を意識したド直球だったのかもしれません。

 

4.キミがくれたKISEKI

youtu.be 2ndシングルでTVアニメ「デュエル・マスターズVSR」1期ED。「Dream of Princess」、「伝説のFLARE」からここまでがしほり作曲・ストリングスメインの3部作という感じですね。

ギターがなんか大暴れしてるなと思ったらこの頃はサイキックラバーでお馴染みIMAJO参加楽曲だったんですね。

 

5.ドリームトリガー

youtu.be3rdシングルは3期TVアニメ「ワールドトリガー」OP。この曲からまたちょっと趣向が変わってよりギターが強めの楽曲になりました。 シングル曲の中でも一番ダンスが激しい曲になっているかと思います。

そう思うとなんとなく、アイドル路線であるユニットとの並行活動の締めくくりになったシングルという感じもします。

 

6.チェックメイト

2ndアルバム「PILE」のリードナンバーであり、武道館公演のオープニングを飾った楽曲。今になって思うとその後の路線にも大きな影響がある気がします。チェスをモチーフにしている 歌詞も「中央(チュウを)支配したい」とか安田SPACEY尊行のオッサン!!って感じのセンスがバシバシ光ってて凄い好きな曲です。

 

7.P.S.ありがとう…

リリース翌月に活動に一区切りをつけることとなった「ラブライブ!」及びファンへの感謝を強く意識した楽曲。なんか構成とかがそれっぽい曲になってたり、縦読みメッセージがあったり、ライブでは9色のライトを灯したり…とちょっと重たいくらいの気持ちが込められているのを感じます。この曲のタイトルを冠したライブがμ’sの東京ドーム公演の後、割とすぐに東京ドームシティホールで開催されたのも心憎い感じがありましたね。

 

8.Melody

youtu.be4thシングル・TVアニメ「境界のRINNE」第2シーズンOP。天下のNHK夕方アニメ主題歌ということもあってか一番売上枚数も多かったように記憶しています。

個人的にもアーティスト感の強いPVや、本格的なソロ活動のスタートを切るために、光が差し込むような力強い前向きさを他のどの曲よりも感じて一番好きな曲になっています。PVのロケ地はニチアサ民にはお馴染みの洋館。

 

9.素晴らしきSekai

youtu.be5thシングル。歌詞違いのショートサイズで先行リリースされた「デュエル」が「デュエル・マスターズVSRF」最終シーズン OPとなりました。

VRを取り入れた結果ヨシヒコの仏みたいになってる変なPVばかり気にかかるのですが、溜めて溜めてサビで発散するような感じの構成が聞いてて気持ちがいい曲ですね。「夢というあの山は険しくも恋しい」という歌詞が好き。

 

10.VENGEANCE

3rdアルバム「Tailwind(s)」の中でも随一の攻撃的な楽曲。

改めて冷静に聞いてみるとサビとかファルセット・ファルセット・ゴリラパンチ!という感じでどんだけ複雑な構成を力技でねじ伏せてるんだよと思って笑えてきます。

 

11.ROAD

初期シングルカップリングや各アルバムに毎回入る、所謂「今のお気持ち楽曲」という感じの曲ですね。

伝統的にアンコールに使われることが多いんですが、この曲は最後のsong for youという部分がステージと客席で掛け合いになるのが印象に残っています。

 

12.絆Hero

短命に終わってしまったサンリオのアプリゲーム「ザ・マジックナイトメア」のテーマソング。6thシングルなのですが、これだけアニタイじゃなかったからか、PVがなかったからなのか、個人的にはちょっと印象が薄いかな…?という感じではあります。

一方で武道館ではハローキティが駆け付けてくれたり、タイアップが一番ライブに活きた曲かもしれません。

 

13.Lost Paradise

youtu.be7thシングルでTVアニメ「王様ゲーム」ED。本人も声優として参加していたのですが、ライブ直前のタイミングでこの曲をバックに死亡しました。

前作からの流れもあり、構成も今までにないほどストレートなのもあって当初は正直あんまりピンときていなかったのですが素直な構成ゆえに何度も何度も聞いてかなり好きな一曲になりました。ライブでも非常にノリやすいですし。

 

14.Go My Way

最新アルバム「SHOWCASE」収録のお気持ち曲。10年の足取りやユニット活動からのソロ活動、そして武道館公演を踏まえたような歌詞になっていて、10周年記念盤収録に相応しい曲だと思います。 このシリーズが感動路線というわけでもなく、肩の力が抜けた感じになってきたのになんとなくホッとしたり。

 

15.Cliché

「SHOWCASE」はここまでの活動の一つの山場であった武道館公演の後にリリースされたからか、従来のアルバムがシングル曲の山と山の間にまた山を作るような構成だったのに対して隙間を埋めるような感じの、非常にアルバムらしい楽曲が多いのが特徴だと思います。 難しいメロディラインを力技でバーン!と歌ってた頃と比較してボーカルが安定してきたのもあるかなーと思いますが。

この曲も疾走感がありつつ何処と無く切ない感じのメロディでタイアップ曲とはまた違う味わいがあります。個人的にこの曲は落ちサビが好き。

 

16.BJ

youtu.be最新の8thシングル・TVアニメ「奴隷区」ED。一時期はキッズアニメ枠だったのになんで最近こんな感じの殺伐した作品ばっかりなんだという感じはありますが、最近の楽曲の方向性的にタイアップとれそうな作品だとこういう毛色になってくるのかなという気もします。

サビ前の展開が特徴的な曲かなと思いますが、サビ聞いてると改めてよくこの声でこういう感じで歌えるよねという感じがします。

 

17.Your Is All…

ボーナストラックのデビューソング。メジャーデビューしてからもずっとCDに収録されていませんでしたが、本人の節目節目となるタイミングで歌われてきたので何となくファンにも馴染みもあるし特別感のある曲かと思います。

当時の本人はこの曲から 始まる華やかな歌手生活を夢に描いていたと思いますし、それは順風満帆ではなかったと思うんですけど、ここにきてここまでとっておきのタイミングで歌われるに相応しい曲になるとはね、ハマりたての頃に未開封500円とかで買った時には思いもよらなかったよね!

 

というわけで、「The Best of Pile」全曲紹介でした。こちらのアルバムは8月16日発売!通常盤なら税込3,041円!結構安い!ということで是非ともよろしくお願い致します。ここからは余談です。

Your Is All…にはPVを収録したDVDが付いてたんですが、アジアンドールズオーディション出身ということもあってか、日本人と韓国人のハーフという出自故かインタビュー内で「アジアの架け橋になりたい」と語っていたのがとても印象に残っています。

実際、ラブライブ!での活動やそれをきっかけとして再始動できたソロ活動を通じてアジア公演も実現することができたのはとても感慨深いですし、更には彼女がビジュアルプロデュースもしている後輩のユニット「A diamond」は日本語・英語に加えて中国語も歌詞に絡めた「520(ウーアーリン)」が有線最速アニソンチャートで1位を獲得して話題になったりしています。

こちらは「Furuwasete」からの流れを感じさせる、かっこいい楽曲になっています。イーアルサンスーとか歌詞に出てくるのも楽しい。お勧めしておきます。

 

520

520

  • Adiamond
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes