あとで考えます

ブログでやれ的な話

雑記:リクエストライブに備えて

6月もほぼ終わり!今年もあっという間に半分経過してしまいましたが皆様いかがお過ごしでしょうか…。

8 beat Story♪についてはいよいよ7月にはメインストーリー更新!桜木ひなたソロ曲追加!そしてリクエストライブ「What's Your Song?」の投票がスタートしますね!エビストのことなので全ての更新は7月末とかになりそうですけど…。

 

せっかくのリクエストライブ、単純に好きな楽曲に投票するのもアリですが同日開催の5thライブのセットリストも予測した上で作戦を練るのも楽しいのでは?と思い、これまでの楽曲について振り返ってみました。

 

8 beat Story♪楽曲総数:72曲

8/pLanet!!:60曲(ソロ6曲・理事長参加2曲含)

2_wEi:12曲

 

最近は少しペースが落ちている気がするのですが、それでも3年間で72曲なので2ヶ月に1曲ペースで増えてきた計算になりますね。これはさぞライブで披露されたことのない楽曲も多いに違いない、と思ったのですがナンバリングライブを始めとする有料ワンマンイベント(88人限定イベントは見に行けなかったから未確認)のセットリストを攫っただけでも消化率8割を越えていることがわかりました。

当然、1回しか披露されていない曲も多いというか定番曲以外は大体そうなのですが…

 

それを踏まえて、3周年記念イベント終了時点でまだセットリストに上がったことのない楽曲を2つのポイントでまとめてみました。

 

①4thライブ以降に追加された曲

一部楽曲が「歩み」「3周年」イベントで披露されていますが、下記6曲はこの1年間に追加された「新曲」であるため、5thライブのセットリストに含まれる可能性は高いのではないかと思います。

Fluffy Balloon

SUMMER BEAT

darlin'

TRICK or BLOOD

つよがりDecember

・Grow with You

 

②これまで披露されたことのない楽曲

リリースから1年以上経過しているもののいまだ生で見ることが叶わない楽曲7曲…

ハピ♡メリ

History

ホントの気持ち

Remember

Twinkle Snow

ここから

サクラ涙

 

ざっくり機械的に分類しましたが、「ここから」なんかはこれまでナンバリングライブで2曲ずつソロ曲が披露されてきたことを思えばひなたのソロ曲と共にセットリストに組み込まれる可能性は高いと思います。

逆に鬼門なのが全員曲(太字)で、エビストのライブが全員参加曲の比率が低いのが特徴なのが1つ、シーズン曲が多いのでタイミングが合わないというのがもう1つの要因ですね。クリスマスを見据えた冬の楽曲が3つもありますからね…。

 

キャスト交代のあった彩芽・鈴音参加曲はどうだろうとか色々と考える要素はあるものの、やはり個人的な狙い目は「季節ものの8人曲」、特に10月というタイミングで聞ける可能性の低い冬楽曲かな、と思います。

 

ちなみに逆に「これまでのライブの定番曲」は下記エントリにまとめてありますので合わせてご参考にしていただければと思います。

ohmameazuki.hatenadiary.com