あとで考えます

ブログでやれ的な話

週末ビッグサイトに行かれる方はついでに8/pLanet!!と2_wEiを見てくださいという話

なんやかんやプライベートというか仕事が忙しかったり体調がすぐれなかったりして諸々滞っておりました…。

私は玩具も、というかそっちが元来の趣味なんですが、最近はがっつり遊んだりする時間も気力もなくなってきまして、買ってもほとんど触ることのない変形ロボとかアクションフィギュアから、飾っておけば通りすがりに見て楽しめる固定フィギュアや数秒あればぶっ放して遊べるナーフなんかに関心が緩やかにシフトしてきているのを感じます。

それはそれとして、8 beat Story♪について言及するためにブログを始めたのに3年生を紹介してからぼやぼやしている間に続々とミニアルバムはリリースされ、マチアソビやキャラ1(キャラ1って何?)といった外部イベントへの露出を展開し、ついには2_wEiはフルアルバム発売決定と、作品のほうは全然停滞することなく熱心に活動を重ねている次第ですね。

 

ということで、ちょうど今週末10月14日(日)に東京ビッグサイトで開催されるchara1で我らがハニプラ・2_wEiがステージ出演するようなので、ご都合がよろしい方・ちょうど別件でビッグサイトに行かれる方は是非見に行っていただければと思います。

 

chara1 oct.2018|トップページ

催事名称: chara1 oct.2018
会場: 東京ビッグサイト 西展示棟 2ホール
開催日時: 2018年10月14日(日) 11:00~17:00
一般入場料: 無料
来場動員数: 35,000人(単独動員・見込み)
出展規模: 100小間相当
主催: character1 JAPAN

 

今回は、メインキャラクター8人の中でも中心的な役割を持つ、2年生の3人を紹介したいと思います。このままペースを上げてツヴァイのアルバム発売直後くらいに10人紹介し終わりたいという気持ちでがんばりたいと思います。

 

桜木ひなた(さくらぎひなた)】

エビストのメインヒロインといっても過言ではない、作品のフロントポジションを担う存在で、パーソナルカラーはピンクです。毎回、ソロ曲をあわせてご紹介しようと決めているんですが、実はひなたと次回紹介するメイはシナリオ上重要なエピソードが控えているからなのか、まだソロ曲が発表されていません(各々、基本的にはメインとなるエピソードに対応するタイミングでソロ曲もリリースされている、気がする)。

 

彼女は他の7人と異なり、プレイヤーである俺こと先生と元々知り合いです。幼少は幼馴染としてかなり親しかった様子で、いまだに特別な感情を抱いている節があります。そんな彼女を象徴するような曲として、「トキメキの15センチ」があります。直接桜木ひなた自身のエピソードが歌われているわけではないのですが、キャラクターがどういう気持ちで歌ってるんだろうなと考えたりするのは仮想アーティストの醍醐味のひとつじゃないかなと思います。

youtu.be 

彼女をヒロインたらしめる所以は先生との関係性に限りません。桜木ひなたという人物は、音楽が人間の手か離れつつある時代にあってアイドルへの憧れをもってライブバトルに挑んでいるという、他作品ならプレーンかつエビストにおいては割と異質な動機の持ち主です。

過去に歌っている姿を彩芽先輩に目撃されているといううたプリ春ちゃんみたいなエピソードがあるものの、何らかのスペシャリスト揃いの音の杜チームの中ではこれといった特殊技能もなく、「彼女がチームに存在する意味とは何か」というのがシナリオ上次の山場になりそうというか、敵側である虎牙アルミに直接問われているところで更新が止まっている状況です。

来月はひなたとCVを担当されており最近は消滅都市のSPR5でもセンターを務める社本悠さんの誕生日ということもあって(エビストはキャラと声優の誕生日が同じ)シナリオの進展やソロ曲の発表があるのではないかと思います。

 

【水瀬鈴音(みなせすずね)】

youtu.be

 ひなたの幼馴染にしてチームの作曲担当、パーソナルカラーは水色。CVを担当されているのはナナシスではウエバス役を担当されている吉井彩実さん。個人的にはなんというか滅茶苦茶演じるキャラクターが滲み出てくる感じの歌声が印象的な方です。

作中時代において今どきピアノが弾けて作曲もできるということもあり、また同学年の3人は入学早々意気投合したこともありまとめてチームに加入。いち早くメイが人間ではなく敵と同じアンドロイドであることに勘付いてしまい、思い悩むわ体調崩すわで心身ともに苦しんだ時期もありますが、これを乗り越えて作られたチームはじめてのオリジナル曲が「Blue Moon」ということみたいです(明言はされてなかったと思うけどシナリオ中流れていたので)。特にストーリーが振られているわけではないですが「History」も実に彼女らしい楽曲かつ作品のテーマに沿った曲になっていて好きです。

パーソナルカラーが水色なのに加えてパーソナルマークが鈴なので、彼女のキャラグッズはドラえもんグッズみたいなビジュアルになっていることがままあります。

 

【神楽月(かぐらあかり)】

youtu.be

 ×輝夜

×夜神月

×卯月神

×神楽ひかり

 

ダンスやってるから!くらいの根拠で身体能力がアンドロイドに負けず劣らず高いキャラクターで、パーソナルカラーはオレンジ。CV担当は吉岡美咲さんで、ファインというポップとかパッションみたいな属性が振られているキャラクターですがバンドサウンドなどクール系の楽曲への登板率と評判が高いのが特徴の私の推しキャラです。

全体的に割と重ための動機や背景を背負ったキャラが多い中、特にエピソードも持たずに存在しているキャラクターという印象が強かったのですが、彼女がメインとなるシナリオでは待望の長女としてお姫様のように大切に育ててくれた家族、所属するダンス部、そして音楽の未来のために戦うライブバトルすべてで自分に寄せられる期待に応えたい気持ちと、歪んでいくバランスに苦悩する様子が描かれています。

昨日までは無理でも今日は空を飛べるかもしれないから日常的に窓から飛ぼうとするという割と唐突かつ強引な導入が伏線となったクライマックスは「創作上の」という前提ではありますが俺こと先生、先生してるじゃん!という感じがあって結構好きなエピソードです。

 

2年生組は他の学年がアンドロイドとの対決を意図して召集されたのに対して偶然意気投合し集まったメンバーという感じで、結構異例な感じなのですが、ちゃんと声の相性にもそれが反映されているのを感じて、一番歌声のバランスがいい学年じゃないかと思います。

3年生と琥珀さんと龍也さんに例えた流れでいくと2年生は九十九さんと渡米組ということになりますかね、もうすでにめちゃくちゃ適当な当て嵌めじゃねえかという感じですが、次回はいよいよCYNポジションにあたる1年生組を紹介しますよ!

 

というわけでキャラ1のおさらいです。どういうイベントなのかはさっぱりわかりませんが、是非皆さん見に行ってくださいね!

 

chara1 oct.2018|トップページ

催事名称: chara1 oct.2018
会場: 東京ビッグサイト 西展示棟 2ホール
開催日時: 2018年10月14日(日) 11:00~17:00
一般入場料: 無料
来場動員数: 35,000人(単独動員・見込み)
出展規模: 100小間相当
主催: character1 JAPAN

 

 

https://twitter.com/8beatstory/status/1050381180279779328