あとで考えます

ブログでやれ的な話

ひょっとして オレは とんでもないことに 巻き込まれて いるんじゃないか…?

今更ですけど8/pLanet!!久々のイベントが開催されますね!

3rd Anniversary Special Event 「Standing on the Stage」

 

前回の「歩み」イベントがかなりイレギュラーだったことを思うと2nd Anniversary 4th Live以来、となりますので実に一年間に渡って8 beat Story♪はライバルユニットであり敵対勢力である2_wEi主体で展開していたことになりますね。
ゲキレンジャーでいうと3ヶ月くらい臨獣殿メインでやってたみたいな感じですからね、様々な要因があってのことだとは思いますが随分と思い切ったことをするなと思います。


それはさておき、年が明けてもたもたしてる間に空乃かなで関連で立て続けにニュースがあっててんやわんやしています。

 
各種ニュースサイトで取り上げられるなど、これまでのエビストでは考えられないくらい注目されている気がしますね…なんというかとんでもないことが始まろうとしてるのではなかろうか…?
この新機能の実装は2月15日(金)となっておりますので、皆さまこの機会に8 beat Story♪、初めてみませんでしょうか?


【エビスト】8 beat Story PV

8 beat Story ~アイドル×音楽ゲーム~

8 beat Story ~アイドル×音楽ゲーム~

  • Chronus Inc.
  • ゲーム
  • 無料

play.google.com 


そういえばかなでを始めとした重要キャラについて説明がまだの部分がありましたので、これまでの8人+2人に続いて主観的に解説していこうかと思います。
3年生についてはこちら
2年生についてはこちら
1年生についてはこちら
2_wEiについてはこちら

 


【白鳥ロクサレーヌ慶子】CV:立花理香
f:id:setotamaki:20190214081034j:image
サブキャラクターなのに歌も歌っているみんなの理事長。
学園創立の鍵を握る謎の組織「Pioneer support」にも所属しており、粗筋を読むにMotherの開発にも携わっていたり、物語の鍵を握る人物の一人であることは間違いなさそうです。
どうもこういうおやっさん的ポジションのキャラが怪しく見えてしまうのは9割方エボルトが悪い気がする。

f:id:setotamaki:20190214081115j:image


それはさておき音の杜学園側のキャラクターは全て彼女に召集されているようなものですし、後述の抜け殻になった空乃かなでのボディを回収してあたり、今後の展開において重要な立ち回りをしてくれることと思います。

 


【彩芽の兄】

f:id:setotamaki:20190214081152j:image
Mother側の陣営であるSotf industryの研究員。マイルズダイソンではない。
TYPE_Z誕生による人類の完全敗北を予言していますが、seizing of the futureなる社名を掲げる彼らが何故人類の敵に加担するのかは気になるところ。

 


【虎牙優衣】CV:芹澤優

f:id:setotamaki:20190214081455p:image
2_wEiの人格のボーカルソフトの開発者にして故人。
彼女の天才的な技術力を他のこと(Motherやアンドロイド絡み?)に利用するために圧力がかかり、2_wEiは時代遅れを理由に開発が中止、それでも諦めることなく独自に開発を進めていましたが、「何らかのバグにより開発の遅れたアルミを消去」し、続いてミントも消去された後に「過労で死亡」したことになっています。
自身が生み出した2_wEiに対する愛情は深く、死後もなお人格をコンピュータ内に再現することで2人にメッセージを残そうとしています(ここにまた行き違いがあり、2_wEiの物語が更に絶望に染まることになるのですが)。


・ミントは開発が順調だったため生前の優衣と接触し、幸福な時間を体験している
・アルミは生前の優衣を知らないばかりか、最後のメッセージを自ら破壊してしまった
・2人を絶対に守ると決意した優衣は何故、アルミを消去しなくてはならなかったのか
…この辺が虎牙姉妹の今後の物語のキーになってくるんじゃないかと思います。

 


【Mother】
8 beat Story♪世界のスカイネット
楽曲自立創作AIを搭載しており、バーチャル空間のパフォーマー「アンドロイド」はその機能発揮の一環として生み出された存在。劇中世界2031年の世間一般には音楽を生み出す存在として受け入れられていますが、未来では人類から音楽を奪う存在になります。


慶子を追ってかライブバトルでの成績からか音の杜学園を脅威と感じており、空乃かなでや虎牙姉妹といった、現実世界で自律稼動可能な肉体を持つ新型アンドロイド「TYPE_Z」を投入してきています。

 


【空乃かなで】CV:大橋彩香

f:id:setotamaki:20190214081429j:image
新型アンドロイド「TYPE_Z」の試作型で、今後大きな役割を担う可能性のある存在。かなめについてはこちらの記事に全部書いてあるのでこっちを読んでもらうのが早いかもしれません。

『8beatStory♪』に大橋彩香演じる空乃かなでと会話できる機能が実装 | マイナビニュース


敵対勢力の戦力として生み出されながら優しい心を持ち人間と交流を重ねる姿はクジラ怪人とかバラリベンジャーを思い出しますね。かなではそれでいて最後まで正々堂々と人間と戦い、敗れ去っていくのですが…。


データ検証用のテストモデルであるかなではほたる達に敗北したことでデータを削除(=死)されてしまいましたが、そのボディは音の杜学園にあったため理事長に回収されています。
そして、ゲームアプリ内に「学習型応答AI」として実装が決定すると共にスピンオフエピソードとしてサイドストーリー「いつかまた、一緒に歌いたい」の公開が発表されました。


味方側にルーツをもつ敵キャラが敗北後に再び味方側として復活する、これはもうチェイスじゃないですか…!既にメインキャラにT-800もいるのに!
f:id:setotamaki:20190214081518j:image

 


【司会者】

f:id:setotamaki:20190214081553j:image
8 beat Story♪世界のDJサガラ
…というほど暗躍するわけでもなく、世界観を無視した実況で大顰蹙を買ったりすることもない、というかほぼ出てこない。

 


…というわけで空乃かなでAIトーク実装は2月15日(金)21時です!
また直前20時にはニコ生エビストニュース#37 【社本悠・大橋彩香 生出演】 - 2019/02/15 20:00開始 - ニコニコ生放送https://twitter.com/8beatstory/status/1094551587496677379https://twitter.com/8beatstory/status/1094551587496677379もありますので、気になる方はご覧いただければと思います…!

 

 

ps://twitter.com/8beatstory/status/1027149497523040256