あとで考えます

ブログでやれ的な話

あと1週間ということでようやく2_wEi 2nd(初回)を振り返る

人間の皆さんおはようございます。

そういえば、2_wEi 2nd Liveの感想というかメモ書きしてなかったな…と思って、日々新情報更新の影に怯える日々ではありますがいい加減、片付けておこうかと思います。

…なんでこんなに放置してたんだろうと思ったら過去の日記の日付確認したら見事に台風19号ショックで精神状態がメチャクチャになってたんですな…。

 

【前回のあらすじ】

自分一人が生みの親である優衣との幸せな記憶を持つことに負い目を持つミントは自身の身体にコガユイのデータを上書きすることで、アルミと優衣の再会を果たそうとするが、その一件を通じて二人は過去を受け入れ、共に生きていくことを約束する。

これまでのライブや今回の騒動の中で人間の「想いを伝える声」に感化された二人は「新しい世界」に駆け出していく。

 

【第4章「今を生きて歌う」】2019.11.27

サイドストーリー新章のあらすじです。

メインストーリー12章で8/pLanet!!とのライブバトルを放棄したことで、2_wEiはMotherの怒りを買ってしまいます。SotFの研究員からアカウントのBANや今後の行動の制限を仄めかされますが、歌を争いの道具とすることに疑問を抱くようになったアルミは反発し、ミントを連れて研究所を飛び出します。

追跡を逃れるために体内の端末を破壊する二人ですが、ミントは失敗し体内にエラーが出てしまい、日銭を稼ぐためにライブハウスを訪ねるもMotherによってアカウントをBANされた二人はあらゆる音楽活動を制限されてしまい、路頭に迷うことになります。

行き場を無くし優衣の家に辿り着いた二人は優衣の残したメモ「生きてたら 一歩前に進んでるって こと!」と共に前に進んでいく決意を固めますが、状況は好転せず、ミントは体内のエラーが身体を蝕み動けなくなっていきます。ミントを直そうと必死に街を彷徨うアルミも車に跳ねられてしまいます。

河川敷で少しずつ機能停止に近づいていく中で二人に残ったのは「想いを歌うこと」でした。二人が誰に聞かれなくてもいいと歌ったメロディは街を行く少女を通じてSotFの研究員に届き、機能停止する寸前に発見された2_wEiはSotFに回収されます。

SotFのスタッフはMotherに逆らってでも2_wEiの支援を約束します。2_wEiの音楽が多くの人間の心を動かしてきたことで、2_wEiは音楽を続け、前に進むことができるのでした。

 

…久々に振り返ったら割と普通に泣いたんですが、12章で姿を消した2_wEiのエピソードとなっています。「Motherに逆らってBANされた2_wEiはMotherの目が届く表舞台では活動できない」という設定によって、メインストーリーは2_wEi編の次の段階に進むことができるのが非常に上手だなと感じました。

第3章で「新しい世界」に踏み出した2人にまだこんな苦難が待ってるとは思わなかったのですが、人間じゃないからって平気でメカバレ状態にされたり、「Heart 2 Heart」のジャケットで崖の上に立つ様子を描いた後に「広い世界を求めて崖を飛び降りたけど、その先は只の崖の底だったのかもしれない」とミントに言わせたり、いつか蝶になって自由に飛び立つという内容の歌を歌わせておきながら直前に追加されたカードで水溜りに落ちて死んでいる蝶を見つめるアルミの姿が描かれたり、なんというかここまでの希望が全部絶望への伏線になって刺さってくるの、本当に仕打ちが酷い。

 

【Inheaven】2019.11.29


Inheaven【8 beat Story】【2_wEi】

第4章内で歌われたメロディはこの歌!というギミック自体はTeardropの時に近いのですが、冷静に考えるとライブ前日の夕方に新曲(ショートサイズ)がリリースされるの、頭がおかしいのでは…まあ今度のB.A.Cでもそれをやりそうな気配がプンプンしてますけど…。

楽曲的には前に進んでいく強さを描いており、そのジャケットに描かれた破壊されたBit空間の向こうに見える夜明け前の空が新たな世界を想起させると共に、Bit空間(=ライブバトル)で戦っていくことを選んだ8/pLanet!!の「Precious Notes」のジャケットと対照的な構図となっています。

 

【2_wEi 2nd Live Past to Present】2019.11.30

1.   jailbreak

2.   Numb

3.   basement

4.   MMIX

5.   Green Cat.

6.   Be alive

7.   Homeache

(幕間映像)

8.   Despair

9.   UNPLUG

10. Heroic

11. Inheaven

12. Heart 2 Heart

13. Pain - pain

 

檻のようなレーザー演出、Fワードに合わせて中指を立てる振りなど二次元アイドルユニットとしてトップクラスに尖った曲であるjailbreakから始まったライブについて、すでに各所で語り尽くされたと思うので個人的には7曲目の後、幕間映像から8曲目に至る流れについて触れておきたいと思います。

8/pLanet!!のライブでも取り入れられたことのある演出で、ゲームでのストーリーパートと同じ形式でオリジナルのミニストーリーが描かれていました。物語は「3日前」、新しい世界に踏み出したことでかつての「絶望の歌」を歌う意味について思い悩むミントに、アルミは優衣の家で「未来に向かって立っているからこそ、過去も今も風化させずに歌っていく」と伝えます。そして「今」ライブ会場で2_wEiは客席に向かって全てをぶつけ(ここのセリフが最初のMCと同じだった気がする)、「用意しているものがある」として2nd アルバムの発売(第1部)と2nd Liveの開催(第2部)を告げ、まさに2_wEiの誕生と共に披露された絶望の歌「Despair」が披露されるのでした。

 

この「今」という部分に「そうか今こそがこのストーリーの中で描かれているライブのことなんだなー」と思っていたわけですが

f:id:setotamaki:20200213231112p:plain

 

改めて考えるとこっちの「3日前」の方がヤバいですね…。

f:id:setotamaki:20200213231106p:plain

 

ハニプラのような従来スタイルのライブであれば、これはいわゆるライブの合間での「幕間劇」なんですが、完全に物語と地続きのストーリーの中にある2_wEiのライブでこの演出をやるということは、これは「回想シーン」に当たるということだと思うんですよね。ということはついに俺たちのライブの途中で回想シーンが挿入されて、いよいよ本当に客席もストーリーの中に入り込んだ舞台装置と化しているということですね!

このエビソードはライブ終了後、12/3にゲーム内にも実装されているのですが、この日はもう一つサプライズがありました。

 

【虎牙優衣の誕生日】2020.12.03

 

お誕生日イラストが遺言のようなメモ書きの美少女キャラクター…。

この優衣が残したメッセージが公開されるタイミングとして、彼女の誕生日がライブ直後に訪れたわけですが、エビストキャラの誕生日は原則として中の人と揃えており、このタイミングにライブと誕生日が隣接したのは狙ってのことなのか偶然なのか、こういうことが8 beat Story♪、多すぎる!

 

【Return Zero;】2020.02.02


2_wEi 2nd Album「Return Zer0;」【8beatStory】

 

年が明けて、B.A.Cの登場・ライブ参戦が発表されてから予告通りに2nd アルバムがリリースされました。タイトルの「Return Zer0;」は、絶望というマイナスから生まれ、1st アルバム最後の曲「Pain - pain」で大きな痛みから小さな痛みを差し引いてもゼロには出来ないと歌っていた2人が「正常終了しゼロに戻る」という、Motherのプログラムからの離反と2_wEiの本当のスタートを感じさせるタイトルとなっており、明らかに1st アルバムとは受ける印象が違う楽曲で構成されています。

同じキャラクターユニットでここまで立ち位置やメッセージ、方向性が変化したアルバムがリリースされるのもすごいな、と思いますがこの2年間アプリやライブで紡がれてきた物語で経緯がじっくり描かれてきたので、非常に納得感がありますね。

 

2nd Final Liveはおそらく2nd Liveを踏まえた上でこのアルバムを軸に展開されると思います(2nd Finalとは…?)が、販路が限られているのでお気をつけください(現時点では配信もスタートしているので、そちらがオススメです)。

2_wEi「Return Zer0;(リターンゼロ)」

2_wEi「Return Zer0;(リターンゼロ)」

 

 

…それにしてもサイドストーリー4章公開から新曲公開・ライブ当日を経て優衣の誕生日まで怒涛の展開でしたが、その間わずか1週間だったというのが恐ろしいですね…今一番ライブ感を味わえるコンテンツ…。

8 beat Story♪、物語が動き出すときはいつも急展開(かなで編完結から2_wEi軌道までも3日しかなかったり)なので、すでに予告されているB.A.Cの新曲公開だけでなく、何らかのストーリー展開もまだまだ油断ができませんね!

正直急展開の勢いにやられてる可能性もありますが、次回は「新規B.A.C信者の皆さん向け・参戦する2_wEiのライブって?」みたいなのを来週中にお届けしたいと思います…!